家でも仕事でも常に双子の茉奈さんを意識したと語る、三倉佳奈さん。仲良し姉妹でありながら、母との接し方や学校のテスト、双子ならではの思いがあったと語ります。(全5回中の2回)

茉奈より1点でもいい点を取りたい!

── 双子でよかったと思うことは、どんなことですか?

 

三倉さん:常に、茉奈がいてくれる安心感はありました。あと、たぶん双子じゃなかったら芸能界にいなかったと思うので、双子でラッキーだったなと思います。

 

── お母さまとの関係はいかがでしたか?姉妹で取り合いになるようなことはありましたか?

 

三倉さん:取り合いというか、自分の方が母によく思われたいし、褒めて欲しい。そんな意識が強かったです。小学生の頃は、茉奈の方が褒められている気がしたこともあって、「お母さんは、茉奈の方が好きなんでしょ」と言って、母を困らせたこともありました。母は、「二人とも同じように好きなのに…」と泣きながら答えてくれましたが、茉奈も同じように「佳奈の方が…」と思っていたかもしれません。

 

── お互いライバル視するような状況が多かったのでしょうか。

 

三倉さん:二人とも負けず嫌いなんです。特に私の負けず嫌いがひどくて、学校のテストも茉奈より1点でもいい点をとりたくて、勉強ばっかりしてました。ちょっとでも茉奈に負けると「もうっ!」と、家で暴れ散らかして、モノに当たってそれは大変で(笑)。

 

逆に、茉奈がテストで負けたとき、茉奈どうだったんだろう…。当時は自分のことしか見えてなかったので、自分がテストで勝って「よっしゃー!」って満足していることばかり覚えています。母も、私が茉奈よりも負けず嫌いだとわかっていたので、ちょっとでも私が勝った方が、家族の平和が保たれると思っていたんじゃないでしょうか(笑)。

 

── 元々、勉強も得意だったそうですね。

 

三倉さん:勉強は好きでした。授業中は、先生が話すことを一語一句逃すまいと必死にノートに書き込んでいたし、受験勉強も大変でしたが苦ではなかったです。

 

ただ、スポーツはダメでした。小学生の頃は結構できたんですけど、中学生になってから運動オンチになっちゃって。泳げないし、足も遅いし、球技もダメ。でも、茉奈も同じように運動オンチだったので、ここでは争わずに済みました(笑)。

 

三倉佳奈── お仕事でもライバル視されていましたか?

 

三倉さん:常に意識はしてました(笑)。たとえばミュージカルで、二人でまったく同じ役、ダブルキャストになることが何度かあったんです。茉奈が先に稽古して、次に佳奈が稽古して、同じセリフを喋って歌ってという流れで、完全に比べられるじゃないですか。それはちょっとつらかった。別の役で一緒の舞台に立つ方がよっぽど楽しいだろうなって。

 

また、舞台のコメントを求められるような場面でも、ひとつでも茉奈よりいい事を言いたい。印象に残したいと思っても、順番的にだいたい茉奈が先に話すんです。私が言おうと思っていたことを言われてしまい、茉奈の話が終わるまでに、急いで別のコメントを考えることも珍しくなかったです。

  

でも、茉奈に助けてもらったことも、もちろんあります。茉奈の方がどちらかというと社交的なんですよ。現場では、茉奈が周りの方を気づかったり、スタッフさんで元気がない人がいると、「今日、元気ないけど大丈夫ですか?」と声を掛けたり。そのあたりのことを全部、茉奈に任せてしまったので、私はラクをしてしまっていたかもしれません。

双子のハモリ、大人になった今は

三倉佳奈
息子さんのハーフバースデーを祝う三倉佳奈さん

──『踊る!さんまご殿!!』をはじめ、二人の声が揃うことも話題になりました。

 

三倉さん:家では二人のハモリは当たり前だったので、はじめはなんで驚かれるのかなってびっくりしたんですけど。家でテレビを観ながら「それ、違うやろ」と二人でハモリながらツッコミを入れたり、母から何か聞かれたときも同時に答えたり。でも、さんまさんが「また、そろってる!」とフィーチャーしてくださって、皆さんに喜んでいただけてとても嬉しかったです。自然と私たちの持ち味になっていきました。

 

── ちなみに、大人になった今もハモリますか…?

 

三倉さん:今は、人前に出るときは無意識にずらすようにしています。同時に喋ったらやかましいじゃないですか。聞きにくいし。だから人前ではどっちが喋る?とお互い探りあいますが、プライベートでは今でも変わらず揃いますね。

 

── 仕事もプライベートもどんどん変化していきますが、今は姉妹でどのようにつき合っていますか?

 

三倉さん:仕事に関しては、今は基本的に別々の仕事をしているので比較されることはほぼなくなりました。それぞれやりたいことが出来ているし、気がラクですね。

 

プライベートでは、お互い結婚して母になりました。私が先に出産しましたが、私が仕事で家を空けるときは茉奈が子どもを見てくれたり、茉奈が子どもを産んだときは、茉奈から育児の相談をされたりと、お互いいい形で助け合えていると思います。子どもの頃はライバル視することもありましたが、基本的にずっと仲がいいまま大人になって、ありがたいですね。

 

今は、一緒にYouTubeを撮影する時間も楽しみです。大人になった今も、常に安心できる存在でいてくれて、これからもずっと大事な存在です。

 

PROFILE 三倉佳奈さん

1986年2月23日生まれ、大阪府出身。1996年、NHK連続テレビ小説『ふたりっ子』で双子の姉・茉奈とデビュー。テレビや舞台など多方面で活躍。オフィシャルYouTubeチャンネル「マナカナんち」更新中。「Family Dream Live2023」が12月17日まで公演中。

 

取材・文/松永怜 写真提供/三倉佳奈