大人が抱えやすいモヤモヤについて、臨床心理士の八木経弥さんにお話を伺いました。今回は、娘の進学先を詮索してくるママ友に悩む女性の相談にお答えします。

 

「中学受験に失敗…進学先を詮索してくるママ友にどう対応する?」(P1)
「中学受験に失敗…進学先を詮索してくるママ友にどう対応する?」P1

【Q】進学先を詮索してくるママ友。どう答えたらいい?

もうすぐ中学に進学する娘がいます。中学受験が無事に終わり、進学先の準備に追われています。第一志望には届かず悔しい思いをしましたが、これもいい経験だと思っています。そんななか、ママ友にLINEでお茶会に誘われました。その流れで知り合いの子の進学先を知ってしまいました。娘の第一志望校でした。せっかく落ち着いた気持ちが、「知りたくなかったのに」と再びざわついています。


 
LINEのやり取りで、お茶会は「みんなの受験報告会」になるのがわかっていたのでお断りしましたが、これから最後の保護者会や卒業式もありますし、きっと誘ってくれたママ友に「どこに進学するの?」と聞かれると思います。進学先を言いたくないのですが、賢い答え方を教えてください。

「進学先言いたくない」は親だけ?子どもの気持ちを確認して

中学受験のサポート、おつかれさまでした。中学受験の親の負担は大きいですから、やっと落ち着いたところに、ざわざわした気持ちを蒸し返されるのはいやですよね。お茶会を断ったことはいい方法だったと思います。「なかなか断れない」という人も少なくないですから、あっぱれです。

 

相談者さんは娘さんの進学先を「言いたくない」ということですが、どうして言いたくないのかな、というところが引っかかります。娘さんはどう思っているでしょうか。予定していた学校とは違うけれど、最終的に決めた進学先を気に入ってワクワクしているかもしれません。そうであってほしいですね。そうなると進学先を言いたくないのは親だけ、ということもあるかもしれません。そのあたりは親子でしっかり相談したほうがよさそうです。

隠し通すほうが大変かも…学校名だけさらっと伝えては?

この先もこのママ友グループと付き合いを続けるなら、学校名は隠し通せることではないかもしれません。制服でも分かりますし、会えばきっと中学の話題にもなるでしょう。そのたびに隠すのはなかなか大変です。

 

これから保護者会や卒業式もあって、相談者さんはママ友に詮索されることを警戒しているようですが、卒業式当日に「聞かれたらどうしよう」と気もそぞろになってしまうくらいなら、さらっと学校名だけ伝えておくのもよいのではないでしょうか。「失敗しちゃって…」といった余計なことは言わずに、さらっと伝えるだけ。それでOKです。