3月、4月は卒業式や入学式のシーズン。晴れやかなセレモニーに参列するにあたり、どんな髪型で行くか悩むという人も多いよう。そんなお悩みに応えてくれる、きゃんさん(@can_mamabiyoushi)が投稿した「2分でできる!大人上品おろし髪」動画が話題になっています。

 

卒・入学式向け上品ヘアアレンジ
11万回再生された卒・入学式向けおしゃれヘアアレンジ

美容師直伝の「今っぽいヘアアレンジ」はこれ!

現役美容師として活躍中のきゃんさんのインスタグラムには、旬を取り入れた簡単でおしゃれなヘアアレンジ術が満載。自身も4歳児を育てる働くママとして、忙しくても日常的にヘアアレンジでおしゃれを楽しみたいという思いから動画を投稿しているのだそう。

 

そのなかから、卒業式や入学式にもぴったりで、特に反響が大きかった簡単ヘアアレンジ術「大人上品おろし髪」を教えていただきました。

 

「今回ご紹介するヘアアレンジは、フォロワーさんたちからのリクエストに応えたものです。結んだ髪の毛の中間を開いて毛束を入れ込むアレンジ“くるりんぱ”はおしゃれに仕上がるので人気ですが、自分の髪を自分で仕上げるのは意外と難しく、なかなかうまくできないと感じている方が多いです。

 

今回の卒・入学式向けアレンジは、くるりんぱも三つ編みもロープ編みもせずに、髪の束をくぐらすだけなので、ぶきっちょさんでもできます。動画は巻き髪ですが、ストレートヘアの人でも綺麗に、たった2分でまとまります。ママは忙しくて美容室にはなかなか行けない方も多いと思うので、ぜひ試してみてほしいですね」

 

「大人上品おろし髪」は、髪が肩あたり以上の長さの方におすすめ。3つのゴムを使います。

 

まずは、こめかみより少し上の髪を両サイドから後ろに集めてゴムで結びます。次に、こめかみから耳より上の残りの毛をとり、ゴムの右隣に穴を開け、その毛束を上から下へ通し、毛束をあわせて2個目のゴムで結びます。反対側も同様に繰り返し、3個目のゴムで結んだら完成。

 

ゴムの結び目を抑えながら少し毛を引き出しニュアンスを出したり、ゴムを隠したい場合はポニーフックなどを使うとより素敵度がアップします。

 

「ヘアゴムは『PU・バンド 黒M』というものがネットでも買えるのでおすすめです。100均にも同じようなものがあるのですが、切れてしまうことが多く、ちょっと割高でもしっかりしたものを選んでもらったほうが安心かと思います」

トレンドのヘアアレンジを上手く取り入れるコツは?

現在のトレンドは「ハーフアップ」「ローポニー」「シニヨン(お団子)」「編み下ろし(三つ編み)」の4つだそう。それらをうまく卒・入学式のヘアアレンジに加えればこなれた感じが出そう。

 

「ハーフアップや編みおろしは末広がりになるような女性らしいスカートやワンピースに、ローポニーやシニヨンはパンツスーツで綺麗めに、編みおろしやシニヨンは着物におすすめです。編みおろしは若干ハードルが高い技術ですが、編まずにできる技もインスタでご紹介してますのでよかったらチェックしてみてください」

 

ただ、毛量によっては向き不向きのアレンジもあるのだそう。多毛の人から、まとめ髪が上手くいかないとのお悩みがよく寄せられるというきゃんさん。

 

「多毛の方は、シニヨンや編み下ろしにするとボリューミーになりがちなので、ハーフアップやローポニーをおすすめしています。逆に細くてスルスルとまとまりにくい髪質の方はシニヨンや編み下ろしがおすすめです。ヘアオイルとバーム状のワックスを混ぜて使うとまとまりやすくなりますよ」

 

今回ご紹介した「大人上品おろし髪」は、主役である子どものヘアアレンジとしてもおすすめとのこと。

 

「お子さんの髪形もどうしたらいいか悩んでらっしゃる方も多いようですが、このヘアアレンジはお子さんにもぴったりです。小学生から大学生まで、もちろん先生方にもぜひ挑戦していただけたらと思います」

 

子どもに手伝ってもらって親子で一緒に同じヘアアレンジにするのも楽しそうですね。

 

PROFILE きゃんさん

ブライダルヘアも手掛ける現役美容師であり、4歳児のママ。忙しくて時間がない人にも手軽にできるヘアアレンジ術を発信中。

取材・文/加藤文惠 画像提供/きゃん