みなさんブロッコリーを料理するとき、茎はどうしていますか?ブロッコリーは茎まで食べるという人はたくさんいるようですが、茎の筋っぽい固さが苦手という人も多いのでは?野菜のプロ・青髪のテツさん(@tetsublogorg)が投稿したブロッコリーの茎の皮をむく方法が話題になっています。

栄養が豊富なブロッコリーの茎が!

「ブロッコリーの茎にはβカロテンやビタミンCなどが含まれています。栄養価が高いのでぜひとも食べてほしい部位なんです。ですが茎の皮は少し筋っぽく固いので、むいたほうが食べやすくなります。ピーラーを使う人もいれば、包丁で削ぐ人もいますが、もっとラクに皮がむける方法があります」

 

テツさんが教えてくれた方法はとっても簡単。茎の皮に縦に1本切り込みを入れ、電子レンジ600Wで1分加熱。あら熱がとれたら手で皮をむくというものです。

 

「やけどをしないよう気をつけながら切り目に沿って指を入れると、おもしろいように皮だけはがれていきます。実はフォロワーさんに教えてもらった技なのですが、これを知ってからはいつもそうするようになりました。

 

ブロッコリーの茎の皮については、これまでも『どこまで削いだらいいかわかりません』とか、『包丁を入れすぎて食べるところがなくなってしまいました』などのお悩みが寄せられることがありました。この方法なら、筋っぽい外側だけが外れるので残す部分もわかりやすいと思います」

 

投稿を見たフォロワーさんたちからは「目から鱗が落ちた」「いつも多めに周囲を切り落としちゃってました」「楽しすぎる」などと、多くの反響が!