株式会社セイヒョーは、新潟市内で100年以上の歴史を誇る老舗企業。新潟のご当地アイス「もも太郎」を70年にわたり販売しています。同社が2022年秋に公開したプロモーション動画が、 TikTokで270万回再生されるなど大反響!シニア世代の登場人物が本気で学園ラブコメを演じる姿が「キュンキュンが止まらない!」「やっぱり花より団塊!?」と話題に。この動画が誕生した背景を、同社経営企画室の阿部千晶さんにうかがいました。

動画効果で、1日で1か月分以上の受注!?

── 動画への反響はかなり大きかったのでは?

 

阿部さん:
私たちも最初に見たときは、「すごいものができてきた!」と思いました(笑)。あまりにも想定の範囲を超えていて。

 

今まで2作品の動画があるのですが、2022年夏に公開した青春風動画がTikTokで100万回再生、秋に公開した学園ラブコメ風動画が270万回再生に。正直、ここまで再生回数が伸びるとは予想していませんでした。反響の大きさにびっくりしています。

 

── 商品の売り上げにも影響がありましたか?

 

阿部さん: 
秋に公開された動画は、地元素材をふんだんに使った高級志向のアイスセット「NIIGATA ICE SELECTION」のプロモーション動画になります。

 

登場人物名の「佐渡の藻塩使用塩キャラメル」「新潟県産牛乳バニラ」「村上緑茶」「ル レクチエ」「越後姫」は「NIIGATA ICE SELECTION」のなかにある商品のフレーバーです。商品を擬人化した面々が登場します。

 

動画配信と同時にオンラインショップで「NIIGATA ICE SELECTION」の販売を始めたのですが、動画公開からわずか1日で、「NIIGATA ICE SELECTION」以外の商品も含めて、前年の11月の受注件数を超えました。 「動画を見ました」というお声もたくさんいただきましたので、効果はあったと思いますね。

 

秋に公開された「NIIGATA ICE SELECTION」PV動画の1コマ
秋に公開された「NIIGATA ICE SELECTION」PV動画の1コマ

── 少女漫画で見たことのあるような学園もののラブコメシーンが再現されていますね。

 

阿部さん:
そうですね。

 

「もも太郎」を食べている主人公にいきなりぶつかってきて、「俺さまの前に立つとは何事だ」と豪語する、新潟五代財閥の跡取り息子「佐渡の藻塩使用塩キャラメル」。

 

そんな2人を見つめるのは、驚きを隠せない「牛乳バニラ」、不敵な笑みを浮かべる「越後姫」、優しく微笑む「村上緑茶」、ダンディーな「ル レクチエ」の3人──。

 

どこかで見たことのあるようなないような…そんな設定ですね(笑)。PV制作をお願いしたのは、YouTuberとしても活躍されているクリエイターのセカイ監督なのですが、監督ご自身が「好きなラブコメの要素をふんだんに盛り込んだ」とおっしゃっていました。

 

「NIIGATA ICE SELECTION」は贈答用のアイスクリームなので、高級感を表すためにお金持ち学校を舞台にされたと聞いています。

 

── 演じていらっしゃるのはどなたですか。

 

阿部さん:
全員プロの俳優さんです。セカイ監督がキャスティングされました。

 

年配の方をキャスティングしたのは、当社が老舗企業であることを表しているそうです。

 

「佐渡の藻塩使用塩キャラメル」「牛乳バニラ」「越後姫」「村上緑茶」「ル レクチエ」それぞれのアイスクリームの味のイメージから、役者さんを選ばれたとおっしゃっていました。

 

── どのキャラクターも個性的で、いったい誰と主人公がくっつくのか気になります。

 

阿部さん:
そうですね。流れ的に「佐渡の藻塩使用塩キャラメル」なのかもしれませんが、わかりません(笑)。「牛乳バニラ」とのドラマもありそうですし、「ル レクチエ」も素敵です…。

 

ちなみに、商品の人気度でいうと、5種のなかでも人気があるのは「ル レクチエ」です。新潟特産の洋なしを使ったシャーベットで、食感も果実そのものと好評です。昨年登場した「佐渡の藻塩使用塩キャラメル」も人気がありますよ。