青森りんごのレシピや豆知識、歴史などの情報を発信している、一般社団法人 青森県りんご対策協議会(@aomori_ringo_official)。りんごの生食&料理を日々楽しんでいる、自称「りんごマニア&りんご料理愛好家」の“中の人”がTwitterに投稿した、電子レンジでできる焼きりんご風が「簡単すぎる」「美味しかった!」と話題になっています。

 

一般社団法人 青森県りんご対策協議会がInstagramに投稿した「焼きりんご風の裏技」
一般社団法人 青森県りんご対策協議会がInstagramに投稿した「焼きりんご風の裏技」

電子レンジで6分チンして完成

寒い時期にふぅ〜ふぅ〜しながら味わう温かいデザート「焼きりんご」。りんごの美味しいこの季節に楽しみたいものの、作るにはオーブンを使うためちょっとハードルが高いと感じる人も。そのような人に向けて“中の人”がおすすめするのは、電子レンジを使って作る方法です。

 

「オーブンでじっくり焼き上げる焼きりんごは、確かに、香りも味わいも申し分ありません。でも時間もかかるし面倒だと感じてしまう人も多いようです。りんごが美味しいこの時期に、ぜひ手軽にりんごを楽しんでもらおうと、焼きりんご風のレシピを裏ワザつきで投稿しました」

 

作り方は簡単。まずは、りんごを縦半分に切り、芯をくり抜きます。くり抜いた部分に、お好みで砂糖(ティースプーン2杯分)、バター3g、シナモン(2振り)を入れたら、ふんわりとラップをかけ、電子レンジで加熱するだけ。りんごの種類や大きさにもよりますが、大玉の紅玉で600w、6分で完成します。