仕事に家事に子育てに、日々邁進するイラストレーターの横峰沙弥香さん。自宅が仕事場だからこその楽しみや苦労、仕事を捗らせる工夫などを、ちょっと笑えて癒やされるイラストとともに紹介します。今回のテーマは「お弁当」。息子のリクエストにより親子でハマることになったお弁当レシピについて教えてもらいました。

「ご飯もおかずも丸めてよ」息子のリクエストで弁当改革!

まめ(息子・7歳)が突然「ご飯もおかずも栄養も、全部丸めてしまってくれない?」などと言い出した。

 

ちょっと頭の処理能力が追いつかず、詳しく聞いてみたところ、要は自分の食事のペースが遅いため、昼休みの時間の多くをお弁当を食べることに費やすことになってしまうのが残念…ということらしい。

 

お弁当だと量も多いのでおにぎりだけでも構わないのだけど、それでは飽きるし栄養がたりないとママが言う。だったら、おかずを混ぜ込んだおにぎりを作ればすべて解決なのではないか、と思い至ったもよう。

 

結局おかず食べるんじゃん、とは思いましたが、形状を変えることで食べるスピードが上がって昼休みに友達と遊ぶ時間が取れるのならば、試してみても良いかもしれないと思い直し、さっそく翌日作ってみることにしました。

 

横峰さん連載画像1
横峰さん連載画像2
横峰さん連載画像3
横峰さん連載画像4

ご飯と一緒におかずを丸めると言えば「バクダンおにぎり」しかバリエーションがないわたくし。気の利いたレシピでも落ちてないだろうかとネットで検索してみると、出てくる出てくる!何種類ものおかずに彩られた美しいおにぎりレシピ群。

 

「鮭と葉物」的なベーシックタイプから、味玉が丸ごと入ったチャーハンおにぎり、大胆にニラレバを混ぜ込んで握ったもの、唐揚げ、かき揚げ、野菜炒め…などなど、なんと言いますか、無限大でした。

 

みんな丸めてるねえ。

 

手始めに作った炒り卵と唐揚げとブロッコリーのおにぎりは大好評。丸めればある程度野菜も食べてくれることもわかりました。デザートのフルーツを入れるスペースもうまれるので、完食してくる頻度が増えて嬉しい次第です。

 

自分の分も一緒に作っておけば仕事の合間にささっと食べられます。お昼ごはん作りや片づけに時間を取られることもなく、なかなかに快適。

 

栄養、丸めてこ!

横峰さん連載画像5

文・イラスト/横峰沙弥香