お米のさまざまな魅力をTwitterで発信している、JA全農米穀部公式アカウント「NO RICE NO LIFE」(@noricenolife17)。そこで先日紹介された「パックごはんを使ったリゾット」が、手軽でおいしいと話題になっています。このレシピを投稿したいきさつや、発信している数々のユニークなアレンジレシピについて、全農米穀部総合課の横田麻美さんに伺いました。

全農職員がたどり着いた時短ごはん

── 今回Twitterで「パックごはんリゾット」を紹介したきっかけを教えてください。

 

横田さん:
わが家には子どもが2人います。夫が不在の際に、子どもと私の分だけ少量のお米を炊くのが面倒なときがあり、普段からパックごはんを使っているのですが、おかずを作らないとさすがに献立が成り立たないんですよね。

 

そんなときに、JAグループの日本農業新聞が発行するフリーペーパー「フレ マルシェ」に、今回のパックごはんのアレンジレシピが掲載されていました。「これは参考になるぞ!」と。

 

使うのは、パックごはんと牛乳、ベーコン、しめじ、塩こしょう、ピザ用チーズだけで、電子レンジでチンすれば完成です。どの材料も家にあって、子どもと一緒に作れるほど簡単だったことと、子どもたちに「おいしい」と好評だったので、お米を食べてもらうきっかけになればという思いを込めてSNSに投稿しました。

 

電子レンジで加熱する前(左)と加熱した後(右)の「パックごはんリゾット」
電子レンジで加熱する前(左)と加熱した後(右)の「パックごはんリゾット」