育児、仕事、家事、社会のこと、ママたちが普段気になっていることをCHANTOモニターに大調査!ママたちの「どうして?」を「なるほど!」に変える記事をお届けします。vol.55は「健康意識」についてです。

vol.55 健康意識の変化

新型コロナウイルスの感染拡大は私たちの生活にさまざまな変化をもたらしました。外出自粛やリモートワークにより自宅で過ごす時間が増え、生活スタイルやリズムが変化したという人も多いことでしょう。

 

そうした変化を経験したり、日々の感染対策を考えることによって、健康への考え方が変わったという人も多いようです。
 

「運動をするようになった」と「生活を見直した」

読者のみなさんの考え方の変化はあったのか、まずは「コロナ禍を通して、あなたの健康への意識に変化はありましたか?」という質問に回答してもらいました。

 

結果は、61%の人が「変化した」と回答。コロナ禍の大きな影響が窺えます。なお「変化しなかった」と回答した人は23%で、「どちらでもない」は16%という結果でした。

 

では、具体的にはどのような変化があったのでしょうか?詳しく調査すると、大きく2つの変化に分かれました。

 

まずは「運動をするようになった」という変化です。

 

みなさん、身体を動かす機会が減ったことで生じた体力の低下や体重の増加に、運動の必要性を感じたようで、「在宅勤務が増え、体力が落ちたと思うので、家でできるストレッチなどを意識的に行うようになった」や「運動不足解消のため継続してストレッチやヨガをするようになった」という声がありました。

 

もうひとつの変化は、「毎日の生活を見直すようになった」というもの。

 

「食事のバランスなど食生活を見直した」「睡眠時間をきちんと取るようになった」など、おろそかになってしまっていた習慣を改めたと回答している人が多くいました。

 

みなさん、自分の身体や生活スタイルを改善しようという前向きな変化が起こったようですね。