チーズケーキのイメージ
画像はイメージです

ケーキ屋さんに行くと必ず見かけるチーズケーキ。定番のレアやベイクドのほか、最近なんだか種類が増えたように感じませんか? 今回はスイーツ専門家が選んだ、最新の絶品チーズケーキ番付をご紹介していきます。

味だけではなく「食感」も重要ポイント

6月3日に放送された『ポップUP!』(フジテレビ系)の「くろうと番付」には、スイーツ専門家のあまいけいきさんが登場。「スイーツのなかではチーズケーキが一番好き」というあまいさんのおすすめチーズケーキは、とてもバラエティ豊かでした。

 

まず第5位は、コミベーカリー「コミベーカリーの窯出しチーズケーキ」。ワンホールで3550円です。人気のスフレチーズケーキのなかでも別格のふわしゅわ食感。この食感のために大量のメレンゲが使われていて、焼き時間は蒸し焼きで2時間もかかるそうです。

 

続いて第4位は、まるたや洋菓子店の「チーズボックス」(2970円)。見た目からハッキリと3層になったベイクドチーズケーキは、「ザクッ、とろり、ふわり」とひと口で3つの食感を楽しむことができます。一番上の層にサワークリームを使っているので、爽やかな香りを楽しめますよ。

絶品チーズケーキ番付!BEST3は

さて第3位は、チーズ専門店・CheeseTableの「生カマンベールチーズケーキ」。4個入りで2800円です。カマンベールチーズのような丸いフォルムで、口に運ぶとチーズの濃厚さにびっくり。デンマーク産のカマンベールチーズをたっぷり使った味わいは、甘いだけでなくほのかに塩味もある、まさに大人のチーズケーキです。

 

第2位は、お取り寄せ専門店のパティスリーベル「エレガントなレアチーズケーキ(パッションフルーツのソース付き)」(4160円)。あまいさんが「レアチーズケーキの最高峰」というこちらのケーキは、まずはソースをかけずに味わってみてください。洗練された甘みや酸味が感じられますよ。ソースをかけると相性バツグンのおいしさで、1皿で2度楽しめるチーズケーキです。

 

そして栄えある第1位は、むすびスイーツの「バスクチーズケーキ」(3840円)です。表面は少し黒っぽくこんがりと焼け、中はとろけるバスクチーズケーキ。お肉のレアのように表面に強めに火を通すことで中心はとろりと仕上がり、素材のおいしさをより楽しめるのだそう。

おいしいチーズケーキはデパ地下にも!

身近でおいしいスイーツが手に入る場所といえば、やっぱりデパ地下。5月12日放送の『めざましテレビ』(フジテレビ系)では、デパ地下で買えるおいしいチーズケーキが紹介されました。

 

みみずく洋菓子店の「レーヴ・ドゥ・フロマージュ」はチーズそのもののような味わい。さらにピリッと黒胡椒が効いているので、お酒にもピッタリです。トップスの「チーズケーキ Sサイズ」はレモンの酸味が効いたサッパリした味。チーズケーキが苦手な人や、暑い夏でもおいしく食べれてしまいますよ。また柿の木坂キャトルの「バスクチーズケーキ」はこだわりの生クリームを使用した濃厚な味わいです。

 

種類が増えたことで選ぶのが楽しいチーズケーキ。お取り寄せやデパ地下で、ぜひお気に入りの一品を探してみてくださいね。

文/内田裕子