買い物のイメージ
画像はイメージです

6月放送の『ソレダメ! ~あなたの常識は非常識!?~』(テレビ東京系)では、都内屈指のグルメスポットである東京駅のエキナカを特集。商店街にある約400店舗のなかから、和洋スイーツ・お弁当・パンなど今チェックしておきたいお店を紹介していました。

手土産に迷ったらココ!

2022年春に、東京駅構内が大幅にリニューアルしたのを知っていますか? グランスタ・エキュート東京・東京駅一番街と3つのショッピングエリアが存在し、それぞれに多くの新店舗がオープンしています。番組では東京駅でしか買えない激ウマ和菓子や老舗の名品がお得にゲットできる限定グルメなど、東京駅エキナカの今買うべき商品を特集していました。

 

まずおすすめするのは、グランスタ東京の京葉ストリートエリアにある「和卵菓ららら」。創業87年の養鶏場「卵明舎」が経営しているお店で、東京駅にだけ出店しています。

 

自社の新鮮な卵を使った和スイーツを販売している同社。卵・濃縮乳・和三盆を使用した「和卵盆プリン」や味噌とキャラメルを合わせた和洋折衷サブレ「たま小判ばたーさんど」など、独創的で他にはないお菓子が魅力です。どの商品も東京駅でしか買えないため、手土産に持っていけば喜ばれるのではないでしょうか。

手土産のイメージ

あの高級店のハンバーグがお手ごろ価格で手に入る!?

次に紹介するのは、グランスタ東京の地下1階にある「ブルディガラ トーキョー」。広尾に本店を構える大人気ベーカリーです。特に「広尾のシュークリーム」は絶品で、50分かけて焼き上げたサクサクのシュー生地と、注文を受けてから詰めるトロトロ濃厚クリームの組み合わせはクセになってしまうかも。

 

また併設されているカフェエリアでは、和栗のクリームを使用した「モンブラン」を食べることができます。一般的にタルトやスポンジケーキを土台として使うことが多いモンブランですが、ブルディガラではカシスリキュールを染み込ませたデニッシュ生地を使用。程よい食べ応えとしっとり感が楽しめる、パン屋さんならではのモンブランです。

 

続いて紹介するのは、グランスタ東京の地下1階にある「純但馬牛 美方」。築地にある高級ステーキ店「哥利歐(ごりお)」が初監修したお店で、純但馬牛100%のハンバーグ定食が人気です。東京駅の店舗では、イートインのほか、「極上絹ごし大とろハンバーグ おろしポン酢」弁当を販売。但馬牛を100%使用した、なめらか&ふわふわの極上ハンバーグがお手軽な値段で食べられますよ。

女性に大人気! イベリコ豚を使った絶品ギョーザ

以前放送された『めざましテレビ』(フジテレビ系)でも、東京駅のエキナカグルメを特集。東京駅改札内で食べられる話題のグルメを紹介していました。

 

今回ピックアップするのは、東京駅地下1階のグランスタ地下北口改札からすぐの場所にあるスクエア ゼロエリア。このエリアで今話題になっているのが、馬喰横山に本店を構える「東京ギョーザ スタンド ウーロン」です。

 

同店は、大衆食堂をイメージした店内の雰囲気が可愛いと女性に大好評。また味も格別で、ミシュランシェフ考案のイベリコ豚を使った肉汁たっぷり&モチモチのギョーザは絶品です。東京駅限定のランチ定食もあるので、女子会に一度利用してみてはいかがでしょうか?

 

どんどん進化し続けている東京駅のエキナカグルメ。“ついで”ではなく、東京駅を“メイン”として1日散策するのも楽しそうですね。

文/内田裕子 ※記事内の情報は番組放映当時のものであり、内容変更や販売終了等の場合があります。