パートナーにイラつく女性のイメージ
画像はイメージです

日々の生活のなかで、パートナーからの言葉にイラっとすることはありませんか? 今回は放送作家・野々村友紀子さんが番組内で触れた夫とのエピソードと、それに対する共感の声に注目。あわせて「パートナーから言われたくない言葉」についてもご紹介します。

「簡単でいいよ」と冷やし中華をリクエスト

7月13日に放送された『上田と女が吠える夜』(日本テレビ系)で野々村さんが語った次のエピソードに注目が集まっています。

 

野々村さんが旦那さんに「(ご飯)何がいい?」って聞いたときのこと。「簡単でいいよ。冷やし中華でいいよ」と言われたそうです。野々村さんは「めちゃくちゃ簡単じゃないから2度というな!」とご立腹。

 

「簡単でいいよ」と言いながら、多数の具材をカットするなど手間のかかる冷やし中華をリクエストする夫に対してイラっとしたと明かしています。

 

司会のくりぃむしちゅー・上田晋也さんの「デリカシーがないというか、大変さがわかってないというか…」というコメントにも、「そうです!」と強く同意。共演者の女性陣からも強い共感の声が上がっていました。

ネット上でも共感の声が続出

野々村さんのエピソードに対して、「せん切りが多いんだよね」「冷やし中華、ちゃんと作ると具材多いし、面倒くさい」などネット上でも多くの女性から共感の声が集まっています。

 

なかには「具を全部なしにして、麺とつゆだけにしよう」「簡単でいいって言うなら卵かけご飯でいいでしょ」など、本当に簡単なものを出せば良いという意見も。

 

特にイラっとするポイントとして「『〇〇でいいよ』って言い方がとにかく苛つく」「作ってもらって当たり前な言い方が腹立つよね~」といった声が見られました。

 

日頃から食事を準備し、料理の大変さを理解している人だからこそわかる、冷やし中華の手間。「簡単でいいよ」という言葉は気軽に使わないほうが良さそうですね。

「パートナーから言われたくない言葉」トップ3は

「〇〇でいいよ」はパートナーから言われたくない言葉として定番ですが、好まれない言葉としては他に何があるのでしょうか?

 

明治安田生命が以前発表した夫婦がテーマのアンケートによると、「配偶者から言われたくない言葉」ランキングのトップ3は下記でした。

 

【配偶者に言われたくたい言葉ランキング】
1位 結婚しなければよかった
2位 あなたが悪い
3位 うるさい(黙ってて)

 

上記は全体の結果ですが、男女別の結果には少し違いが見られます。

 

【夫が妻に言われたくたい言葉ランキング】
1位 あなたが悪い
2位 臭いに気を遣って
3位 結婚しなければよかった

 

【妻が夫に言われたくない言葉ランキング】
1位 結婚しなければよかった
2位 うるさい
3位 老けたね

 

男女別になると、臭いや見た目に関する言葉もランクイン。いずれにせよ、相手を傷つけるような言葉は言わないほうが良いでしょう。

 

些細な言葉が相手を不快にさせることも。何気ない言葉でも、口に出す前に一度立ち止まって考えてみると良いかもしれませんね。

文/内田裕子 ※画像はイメージです

参照/明治安田生命保険相互会社「夫婦をテーマとしたアンケート調査」https://www.meijiyasuda.co.jp/profile/news/release/2019/pdf/20191115_01.pdf