かわいいものを探すのが大好きな文筆家の甲斐みのりさんに手渡したら確実に喜んでもらえるご当地のおみやげを「3つだけ」厳選してもらう連載。今回は、地方の風習や自然を反映した郷土菓子に、マカロンのような和菓子。色鮮やかで見た目にも楽しい【徳島県】のおみやげ3選です。

目次

\ 甲斐みのりさん的/「徳島」のお土産

徳島といえば、400年以上の歴史を誇る阿波おどり。数日間に渡り開催されるイベントには、全国からたくさんの人が訪れ、町中で心が弾むような伝統芸能を楽しめます。私もかつて、阿波おどりの期間中に徳島を旅したことがあるのですが、活気があって華やかで、また再訪したいと思っています。

 

徳島には友人も住んでいるので、日頃からいろいろなおみやげをいただいたり、すすめていただくのですが、そんな中知ったお菓子を選びました。色鮮やかだったり、形が愛らしかったり、記憶に残るおみやげとなるでしょう。

1:【取り寄せ可】花嫁菓子ミニBOX/浅井製菓所 5袋入り 620円

花嫁菓子ミニBOX/浅井製菓所

徳島では婚礼のときに、花嫁が実家や嫁ぎ先の近所に挨拶をしながら練り歩く「初歩き」という風習があります。このときに贈る花嫁菓子がこちらです。県民の間では「およめさんのお菓子」と呼ばれ、親しまれています。

 

近年では、スタイルの変化によりこの風習も薄れつつありますが、こちらのお菓子は変わらず人気のまま。もち米と砂糖のみを使った、ほんのりとやさしい甘さです。

 

製造工程は、ほとんどが手作業。もち米は品質の悪いものを使用するときれいに膨らまないため、特定の農家から取り寄せているというこだわり。生地作り、焼き加減、砂糖水の具合など、天候により微調整をし、常に変わらない味を提供している職人の味です。

 

花嫁菓子ミニBOX/浅井製菓所

「その地方の風習にちなんだお土産は、地方らしさが出て素敵だと思います。こちらの花嫁菓子は、見た目も色合いもキレイで、サクッと軽い食感。シンプルだけれどどこか懐かしい、ほっとする味です。

 

縁起菓子でもあるので、お祝いの場にもっていくのもいいかもしれません。県外の人からしてみると珍しく、心に残るお土産になるのではないでしょうか」

 

花嫁菓子ミニBOX

  • 販売店:浅井製菓所公式オンラインショップ
  • 通販:可

 

2:【取り寄せ可】金露梅/あづまや製菓有限会社  15個入り 780円

金露梅/あづまや製菓有限会社

「金露梅(きんろばい)」という名前から梅を使ったお菓子を想像しますが、梅は入っていないチョコレート菓子。名前の由来は、徳島県の最高峰である剣山に自生している金露梅という花をモチーフにして作られたことから。

 

新鮮なミルクと黄身をたっぷり使った自家製黄身餡子がチョコレートでコーティングされています。ひと口サイズの小さな梅の形がかわいらしく、お店の看板商品に。チョコレート生地の饅頭皮に餡を入れ、その餡の中に生チョコを入れた、夏限定のものもあります。

 

金露梅/あづまや製菓有限会社

「以前に徳島土産としていただいたことがあるのですが、私も最初は梅が入ったお菓子だと思っていたんです。そうしたら、徳島の最高峰である剣山に自生している梅の花をかたどっているものだと知って。こういった、その土地ならではのものをモチーフにして作られたものも、いただいてとても嬉しいですね。

 

小さくて、ひと口でちょうどいい。仕事や家事の合間のほっとひと息にちょうどいいサイズです。和菓子風の味ですが、チョコレートでコーティングされているのでお茶にもコーヒーにも好相性。パッケージも昭和レトロ風でかわいらしいです」

 

金露梅

  • 販売店:あづまや製菓有限会社    
  • 徳島県美馬市穴吹町三島小島883-1
  • 通販:可

3:【取り寄せ可】創作和菓子 遊山/菓游 茜庵 7個入り 2376円

創作和菓子 遊山/菓游 茜庵

「和風マカロン」をコンセプトに誕生したお菓子「遊山(ゆさん)」。スイーツ好きの一般女性20名をモニターに迎え「現代の大人の女性に向けた和菓子」をテーマに、まったく新しい菓子づくりに挑戦し、誕生しました。

 

見た目はマカロンですが、中身はしっとりふわふわな和菓子。徳島地産の資材にこだわり、和三盆、すだち、山桃、柚子、薄墨餡、鳴門金時、ブルーベリーの七種類が入っています。和菓子の伝統技法「浮島」を使い和菓子職人により仕立てられているので、和菓子通の方への贈りものにも喜ばれます。

 

創作和菓子 遊山/菓游 茜庵

「見た目はマカロンそのものなのですが、食べてみると和菓子というおもしろさと驚きがあります。色鮮やかで華やかなので、人が集まる場所へのお土産にぜひ。その場が華やぐと思います。

 

和製マカロンはなかなか他にないので、そういう意味でも素材や味わいが話題になりそう。素材に徳島の地産のものを使っているというのも、お土産話にぜひ添えてみてください」

 

創作和菓子 遊山(ゆさん)

  • 販売店:菓游 茜庵
  • 徳島市徳島町3丁目44
  • 通販:可

 

PROFILE 甲斐みのりさん

文筆家。旅、散歩、お菓子、パン、手みやげ、クラシックホテルや建築、雑貨や暮らしなどを主な題材に、書籍や雑誌に執筆。和歌山県田辺市、宮崎県川南町など、地方自治体の観光案内パンフレットも手がける。著書は『全国かわいいおみやげ』『気持ちが伝わるおいしい贈りもの』『アイスの旅』など40冊以上。

 

取材・文/松崎愛香 撮影/田尻陽子 イラスト/網中いづる

※紹介している商品の取り扱い、在庫の有無についてはお近くの店舗に直接お問い合わせください。