かわいいものを探すのが大好きな文筆家の甲斐みのりさんに「かわいい」「おいしい」「心に残る」の3拍子がそろった“手渡したら確実に喜んでもらえる”ご当地のおみやげを「3つだけ」厳選してもらう連載。

 

さらに、忙しいママたちのために、3つのうち、少なくとも1つは必ず「遠方からもお取り寄せできるもの」を選んでもらいました。「忙しくてご当地に行っているヒマがない!」というママでも、手に入れることができますよ。

 

今回の記事で甲斐さんがご紹介してくれるのは、“「晴れの国」岡山を象徴するおいしくて明るい気持ちになれる”【岡山県】のおみやげ3選です。

\ 甲斐みのりさん的/「岡山」のお土産

山陽道の中央に位置する岡山県は、「晴れの国」と称されるように、穏やかな気候や自然に恵まれています。温暖な気候を生かして農業も盛んにおこなわれ、岡山産の桃、ぶどう、メロンなどのフルーツは、品質の高さで海外でも評判に。岡山駅のみやげもの売り場には、そんなフルーツを使ったおみやげものがいろいろあります。

 

私もときどき仕事で岡山を訪れることがあるのですが、そのとき買って帰ったお菓子や、いただいて嬉しかったおみやげを集めました。おいしくて明るい気持ちになれる3品。まさに、晴れの国にふさわしいおみやげです。

1:【取り寄せ可】梶谷のビスケット瓶1種と岡山木村屋特製バナナクリーム詰合せ/café BISCUIT 1450円

1944年創業の倉敷老舗菓子メーカー・梶谷食品のビスケット「シガーフライ」と、岡山木村屋特製バナナクリームの豪華な詰合せ。こちらは、梶谷食品の直売店である古民家を改装した倉敷市の「café BISCUIT(カフェビスキュイ)」で買うことができます。

 

シガーフライは素朴な甘さで少し塩がまぶしてあり、一度食べだしたら手がとまらない味。こちらを同じく岡山県民のソウルフードであるふわふわ食感のバナナクリームにディップして食べると、さらに手が止まらない。クセになるおいしさです。

 

「シガーフライもバナナクリームも、岡山っ子にとっては地元の味。老舗の味同志がコラボした新しいお土産です。瓶にたっぷり入っているシガーフライは、地元のスーパーなどでも販売されている昔ながらのお菓子。こちらのバナナクリームが、また懐かしい味。

 

大容量ですが、賞味期限が約1か月あるので、パンに塗ってみたり焼き菓子に添えてみたりと、いろんなアレンジ方法で楽しめます。ボリュームたっぷりですが、手頃な値段なのもうれしい」

 

梶谷のビスケット瓶1種と岡山木村屋特製バナナクリーム詰合せ

  • 販売店:caféBISCUIT
  • 岡山県倉敷市本町5-27 クラシキ庭苑内
  • 通販:可