仕事に家事に育児に目が回るほど忙しい毎日。たまには息抜きに外食して、他の人が作ってくれたおいしい料理を味わいたい!と思いますよね。

 

でも、小さい子を連れての外食は、子供が食べられるメニューはあるか、どのくらい食べられるのか…などが分からず心配なことも。

 

特に食べムラがあるお子さんは、1人前頼んでも食べきれない可能性もあり、親の取り分けにさせてもらうかどうかも悩みどころではないでしょうか。

 

今回は、そんな外食時の「取り分け」のお悩みについて考えてみました。

親の料理の取り分けはいつまでOK?

まず気になるのは、1人前を注文しても食べきれない年齢の子を連れて飲食店に行ったとき、親の料理を取り分けてもマナー違反ではないのか?という点ではないでしょうか。

 

この点について、飲食店の経営者50人にアンケートを行い、1人前を注文するべきかどうか、注文するとしたら何歳からか、お店の考え方を聞いてみました。

 

すると今回は以下のような結果に。

 

  • 年齢にかかわらず1品は注文してほしい…3人
  • 1~2歳から…2人
  • 3~4歳から…7人
  • 5~6歳から…12人
  • 小学生から…24人
  • 何歳でも取り分けOK…5人

 

約半数が、小学生以上は何かしら注文してほしいと考えていて、残り20人ほどが3歳~小学校入学までの園児という回答でした。

 

「ふつうに食事をする年齢になれば」というイメージですね。

また「年齢にかかわらず」という人も、赤ちゃんに食べさせる料理というよりは「ジュースやデザートなどを1つ頼んでくれればうれしいが、無理にとは思わない」といった意見が代表的でした。

 

お子様の入店お断りと明記してあるお店や、とても入れそうにない雰囲気のお店は別として、多くの飲食店では「お子さんが1人前食べられなくても気にせず家族で来店してほしい」と考えているようです。

取り分けで「困った」ポイントは

子連れで外食する時に、取り分けするかどうかで迷う場面をママたちに聞いてみました。

 

「1歳半の息子、よく食べる時はうどん1人前を普通にペロリと食べてしまうので、取り分けのつもりでいたら私の分がない!という可能性も。でも、息子が食べ終わってからの追加注文はきっと飽きて騒ぎ出すので無理。2人分注文すればいいんですが、食べないときもあって、残すのももったいないし…でけっこう迷いますね」(Uさん)

 

「困るというよりただの愚痴ですが、取り分けする予定だと、辛いものや鉄板に乗ったハンバーグなどは避け、子供にも食べられるものを選ぶじゃないですか。せっかくの外食なのに、けっきょく家と似たような感じになっちゃうんですよね。早く1人前食べるようになってくれないかな」(Kさん・2歳児のママ)

 

「子供がまだ1人前は食べきれないので大人用から取り分けていたのですが、最近、おもちゃのついたお子様セットを欲しがるようになって…食べ残しが気になるのですが、家と違って最初に量を減らすことができないので、自分の分と子供の分も食べると苦しくて。お子様ランチって値段が安いのに手間がかかって赤字らしいので、さらに量を減らして下さいなんて言うと申し訳ないですよね」(Fさん・3歳児のママ)

 

1人前を食べられるようになるまでの期間や、その時によって食べる量にムラがあると困ってしまうことが多いようですね。

他にも、

 

「初めてのお店に入ってみたものの、お子様メニューがなく、子供には多いメニューばかり。おそるおそる取り分けても良いか聞いてみたら、快く小皿やフォークを持ってきてくれましたが、恐縮して高めのメニューを選びました」(Mさん・4歳児のママ)

 

という体験談もありました。

自分だけ好きなものを注文…夫への怒りも

今回、ここまで話を聞いたのはたまたまママばかりでしたが、パパも一緒に外食することだって当然ありますよね。

 

すべてのパパがそうとは言えませんが、ママと比べると、子供が生まれる前と意識が変わっていない人もかなり多いようです。

 

「夫はメニューを見た瞬間から、自分の食べたいもののことしか頭になくて。生ものや激辛メニューは私はなかなか頼めないのに平気で注文しちゃう。自分は取り分けるつもりもないし、私が好きな料理を選べないことも気付かないんだな~と悲しくなります」(Yさん・2歳児のママ)

 

「中華料理やイタリアンなど、大皿を取り分けるタイプのお店。途中で子供がぐずったら他のお客さんの迷惑にならないよう、外に連れて出たりしますよね。以前、戻ってきたときに、子供の取り分けどころか私の分まで残ってないのを見た時は、本当に殴ってやろうかと思いました!(笑)」(Gさん・5歳児と1歳児のママ)

おわりに

外食での子供への取り分けについては、お店ごとの方針もあり、何歳までならOKとは決められません。

 

ただ飲食店の方やママたちの意見を総合すると、無理に1人前注文しなくても構わないが、初めてのお店では取り分けしても良いか先に確認することや、可能なら飲み物などで人数分の注文をするのがスマートだといえるでしょう。

 

お店に入る前に夫婦で取り分けについて相談しておくのもおすすめです。せっかくの外食、親子みんなが楽しめるよう、ぜひ話し合ってみて下さいね。

 

文/高谷みえこ

アンケート/実施時期:2022年6月 実施対象:飲食店の経営者50人 実施手段:インターネット