人に話すと驚かれるのですが、わたしは自分のSNSすべてを夫と共有しています。書き込みやメッセージ、DMはもちろん、すべてのメールアドレスのアカウント、普段友人と連絡を取り合っているLINEに至るまで、すべてアクセス可能です。

「夫が返信!?まじか!?」って言われるけど…全部自分の身を守るため

だからといって、普段から夫が私のやりとりを逐一監視しているわけではなく、要はトラブル回避のためなんですね。


何かが起こったときにいちから説明するのは骨が折れますし、どうしたって私の主観が入ってしまうので、だったらいつでも閲覧ができるようにしておけば面倒がない。なんなら返信を夫に頼むこともあります。

 

あとは私が目にしたら心を痛めるであろう書き込みやメッセージの削除、私に万が一のことが起こった場合に残ったSNSをどうするか、などの対処が目的。

横峰さん54話_P1
横峰さん54話_P2
横峰さん54話_P3
横峰さん54話_P4

見なくても良いものを見ずに済むことで大幅にストレスは軽減しましたし、対処すべき嫌なトラブルについての説明のために、起こったことを何度も頭のなかで反芻しなければならないこともなくなりました。よって私自身はとても助かっているのですが、プライバシーがなさすぎるのでは?との心配をしていただくことも多いです。

 

私は特に見られて困るようなやり取りをすることはないので、自分に関してはそこにプライバシーは必要ないんですよね。あるとすれば送信者側ですが、変なことを書かなければ問題はないので、そこはご安心ください。

 

ところで、たまに返信をしてくれる夫の文面がもう、本当とは思えないくらい私そのもので驚かされます。

 

そのうえ、夫のほうがずっと賢く、いつも穏やかにことをおさめてくれる。

 

いっそ夫が「私」をやったほうがいいのでは!?

横峰さん54話_P5

文・イラスト/横峰沙弥香