最年少の「野菜ソムリエプロ」として「サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん」をはじめ、さまざまなメディアで活躍中の緒方湊くん。

 

小さい頃から野菜だけでなく、電車や魚、歴史など好きなものが多く、夢中になると一直線!湊くんの成長をどのように見守ってきたのか、父親の緒方智さんに伺いました。

初めて話した言葉はまさかの「電車」

—— 現在、大活躍の湊くんですが、小さい頃はどんなお子さんでしたか?

 

緒方さん:

争いごとが嫌いで、感情的になることもほとんどない子でした。好奇心旺盛で、なにか好きなことができると、とことん夢中になる。1歳半で電車、3歳で魚や野菜、7歳からは歴史にハマっています。初めて話した言葉も、「ママ」ではなく、まさかの「電車」でした(笑)。

大好きな鶴見線と記念撮影
大好きな鶴見線と記念撮影

—— 湊くんがなにかに関心を持ったときは、親御さんはどのようにサポートしていたのですか?

 

緒方さん:

好きなことを好きなだけ突き詰めてほしいとずっと思ってきました。なので、湊が興味のあることには「とことんつき合う」が我が家のルールです。電車を見に行ったり、水族館に足を運んだり…。北から南まで、全国津々浦々、かなりの場所を一緒に巡りました。

 

野菜に限って言うと、庭の畑での野菜づくりを一緒にやったり、コロナ禍の前ですが、週末になると近県の道の駅や農協、ファーマーズマーケットを巡って、いろいろな野菜や果物を探しに行きました。ファーマーズマーケットでは珍しい野菜と出合えますし、農家さんと顔見知りになることで、野菜のことをいろいろと教えてもらえるいい機会にもなりました。

3歳8ヶ月の湊くん。家族でみかん狩りへ
3歳8ヶ月の湊くん。家族でみかん狩りへ

資格試験にもとことん付き合いましたね。湊は「日本農業検定」や「野菜検定」「野菜ソムリエ」などいろいろな資格を持っていますが、小さい頃は試験をひとりだけでは受けに行かせられないので、母親も湊と一緒に勉強し、試験を受けていました。母親は、「日本さかな検定」準1級、「歴史能力検定」2級に合格したようです。