Wife begging and angry husband
iStock.com/AntonioGuillem
仕事でクタクタな日や、翌日が早い日など…夫からのお誘いがあっても「今日は気分が乗らない!」という日だってありますよね。もちろん夫婦のコミュニケーションはとっても大事なこと、無下に断って夫を傷つけては、二度とお誘いがなくなる可能性も。夫を傷つけずに断るには、どんな言葉や態度が有効なのでしょう? 

 

 

■疲れたアピールとフォローのキス(忍さん/29/受付)

うちの旦那は性欲が強いタイプで、毎日のように誘ってきます。それ自体は嬉しいことで、夫婦円満の秘訣だと思っているのですが、さすがに毎日はしんどくて…そんなとき私が使っているのが「疲れたアピール」です。 「今日はしたくないな」と思ったときは、寝る前から「あー、今日は疲れた~」と大げさに言ったり肩をもみほぐしたり。そしてテンションは、いつもより相当低めを維持して「手を出すな」アピールをします。 それでも旦那が求めてきたときは「ごめんね、今日は本当に疲れてて。でも、うれしいよ」と笑顔で伝えます。そして「わかった」と寂しそうに答える旦那に、「ありがとう~」と言いながらキス!  そうすると「嫌がられているわけじゃない」と安心するようです。大事なのは「誘ってくれたのは嬉しい」という気持ちをちゃんと伝えることですね。浮気でもされたら、たまったもんじゃありませんから(笑)。