コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

10月6日(水)開催オンラインイベント「親野智可等さん・社会に必要な生きる力を育むには?」

インフォメーション

2021.09.17

コロナ後の教育スライダー640×400

「変化の激しい社会に必要な生きる力を育む」を目標に、2020年度から学習指導要領が改訂されました。

 

学習指導要領とは、文部科学省が定める教育の基準のことで、これに基づいた新しい授業が、各学校で順次スタートしています。

 

社会で求められる力も、そのための教育も変わってきているかもしれないけど、それでも私たちはつい、これまでの価値観を子どもに押し付けてしまう…。

 

そもそも「これからの教育・求められる力」とは何なのか。7月のオピニオン特集では、新しい課題にチャレンジしている学生などを取材し、この不安の正体を探りました。

親野智可等さんオンラインイベント開催!

親野智可等さん

動画ばかり見ている子どもについイライラしてしまう、子どもの“好き”が見つからずどうサポートしてあげればいいのかわからない、勉強は得意だけどコミュニケーション面が不安、など、子どもによって親の心配はさまざま。

 

「これからの教育・求められる力」への理解は深まったものの、それを、子どもにどうあてはめればいいのかは、また別の難しい問題です。

 

そこで、CHANTOWEBでは、教育評論家の親野智可等さんをスピーカーにお招きして、オンラインイベントを開催します!

 

先日CHANTOWEBで公開した、親子のコミュニケーションについて教えていただいた記事も「具体的で参考になる」と大好評でした。

 

そんな親野さんに、「これからの社会に必要な生きる力を子どもに育む親の関わり方」について教えていただきます。

 

平日のランチタイム、仕事や家事の休憩時間にぜひご参加ください。

 

GUEST PROFILE

親野智可等(おやの・ちから)さん

親野智可等さんプロフカット

教育評論家。本名・杉山桂一。長年の教師経験をもとに、子育て、しつけ、親子関係、勉強法、学力向上、家庭教育について具体的に提案。Twitter、YouTube「親力チャンネル」、Blog「親力講座」、メールマガジン「親力で決まる子供の将来」などで発信中。全国各地の小・中・高等学校、幼稚園・保育園のPTA、市町村の教育講演会、先生や保育士の研修会でも大人気となっている。

イベントの詳細と参加方法

日時:10月6日(水)12時〜13時

方法:オンラインによる生配信

ゲスト:親野智可等さん

内容:これからの社会に必要な生きる力を育むをテーマに、家庭でできる具体的な方法について親野さんに伺います。

参加方法:下記のアンケートフォームにご入力ください。後日、イベントURLをお送りいたします。申し込みは、9/29(水)23:59までです。

※ウェビナー内容は録画し、後日公開の予定です。
※参加は無料です。

KEYWORDS関連キーワード
あなたにオススメの記事