コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

名店の料理人が教える!夏の絶品トマトレシピ

家事

2020.08.12

2020.08.13

夏野菜の王様といえば“トマト”。栄養分も豊富なため、普段の料理で活用する人も多いのではないでしょうか。以前放送された『きょうの料理』(NHK)では、日本料理店店主の笠原将弘さんが“夏のトマトおかずレシピ”を教えてくれました。

梅×トマトの酸味がコラボ!

まず最初に登場した料理は「トマトとえびの梅炒め」。下準備として、背ワタを取ったえび(6匹)に酒・片栗粉(各小さじ1)を揉みこんでいきます。その後さっと水で洗い流してしっかり水気を拭けば、えびの生臭みや汚れが取り除けるそう。

 

続いて、サラダ油(大さじ1)をひいたフライパンで薄切りにした玉ねぎ(1/4個)を炒めましょう。ある程度しんなりしたところで、先ほど下処理をおこなったえびを投入。火が通るまで加熱したら、6~8等分にくし切りしたトマト(2個)も加えてください。

 

あとはペースト状にした梅干し(2個)、酒・みりん・しょうゆ(各大さじ1)を混ぜ合わせた“合わせ調味料”を入れて、全体的に絡めればできあがり。トマトと梅の酸味が見事にマッチングしているので、風味豊かな味わいを楽しめますよ。

 

>>NEXT さっぱり食べられるおかず的トマト!

1 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【料理アイデア】その他の記事

料理アイデア
もっと見る