注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

旬な新玉ねぎで血管が若返る!?○○との組み合わせで驚くべき健康効果が

家事

2020.04.14

だんだん暖かくなり、野菜が美味しい季節になりましたね。3月放送の『ソレダメ! ~あなたの常識は非常識!?~』(テレビ東京系)で紹介された新玉ねぎの絶品レシピが、「ぜひやってみたい!」「すぐ新玉ねぎ買ってこよう」と注目を集めています。

“酢玉ねぎ”を食べると驚くべき効果が!

番組では春野菜の中でも特に“新玉ねぎ”をフィーチャーして、「新玉ねぎのふしぎ新常識5連発」を放送。玉ねぎの名産地である淡路島で、地元の人がおすすめするレシピを聞いて回りました。

 

まず最初に紹介されたのは、“酢玉ねぎ”。玉ねぎを調味酢で3日ほど漬けるだけのシンプルな作り方ですが、玉ねぎのシャキシャキ感とみずみずしい甘みを同時に味わえる料理です。

 

しかも血流をスムーズにするお酢と玉ねぎの組み合わせは、“血管若返り”にも効果が。美味しくて健康効果も期待できる、最強のコンビですね。

 

酢玉ねぎを応用したレシピとしては、「酢玉ねぎのタルタルソース」が紹介されました。皮をむいたカボチャを細かく切り、500Wのレンジで5分加熱。みじん切りにした酢玉ねぎとマヨネーズ、塩、コショウ、パセリ、酢玉ねぎを漬けているお酢を加えて混ぜ合わせれば完成です。トーストに乗せて食べると、酸味がよりマイルドになって相性バッチリ。

 

他にもめんつゆを合わせた酢玉ねぎに、落花生を加えるアレンジも。落花生に含まれるオレイン酸は血管を強くしなやかにする効果があるため、健康パワーをより強力にしてくれるそうです。

 

>>NEXT 疲労回復できる玉ねぎ料理とは?

1 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【料理アイデア】その他の記事

料理アイデア
もっと見る