注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

ちくわの知られざるポテンシャル「これはリピ確定レシピ!」

家事

2020.01.20

2020.01.21

突然ですが、「ちくわ」を使った料理はいくつ思い浮かびますか? おひたしや鍋料理に使う人は多いかもしれませんが、アレンジ次第で見たこともないような新しい料理へ大変身。今回は、ちくわのポテンシャルを引き出すレシピを見ていきます。

調味料をほとんど使わずに作れる!?

昨年12月に放送された『家事ヤロウ!!!』(テレビ朝日系)では、ちくわのアレンジ方法を特集。同番組の公式Instagramでは、詳しいちくわのアレンジレシピを掲載していました。まずは「早速作ったよ! 家族にも大好評」といった声が相次いだ、「ちくわと長芋の明太チーズ炒め」をご紹介しましょう。

 

はじめに皮をむいていない長芋1/4本と、ちくわ2本をせん切りにします。食材を切り終わったら、フライパンへオリーブオイルとちくわを入れて加熱。次に明太子2本にお酒を少し加え、ほぐしていきます。

 

ちくわに焼き目がついたら、明太子と長芋を入れてさらに炒めてください。最後に粉チーズとブラックペッパーをかければ、「ちくわと長芋の明太チーズ炒め」の完成です。

 

同レシピのポイントは、調味料をあれこれ使わないこと。ちくわにはもともと魚介のうまみと塩味がついているので、調味料を使わなくても十分に美味しくなります。

 

また同番組のInstagramでは、「長芋は皮をむかないほうが風味と食感がよくなります」とつけ加えられていました。

 

>>NEXT ちくわを“ふりかけ”にアレンジしたメニュー

1 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【料理アイデア】その他の記事

料理アイデア
もっと見る