注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

ゆーママ家族7人分を1週間作り置きも「本当にわかりやすい!」

家事

2020.01.17

解凍するだけですぐに食べられる冷凍作りおき料理。できれば時間がある時にたくさん作っておいて、料理の手間を減らしたいですよね。「ゆーママ」でお馴染みの松本有美さんが、冷凍作りおきの保存方法を紹介していました。

作りおきはリスト作成が大事!?

松本さんが作りおきを披露したのは、昨年12月放送の『ソレダメ! ~あなたの常識は非常識!?~』(テレビ東京系)でのこと。家族7人分の食料を、1週間分作りおきしています。

 

まずはメニューを決める前に買い物のリストを作り始めた松本さん。旬の野菜は栄養価が高いと同時に、値段の安いものが多いとか。そのため、旬ではない野菜はリストから外していることを明かしていました。

 

食材を購入してきた松本さんは、さっそく冷凍作りおきの下ごしらえをスタート。透明な袋にキッチンペーパーを敷きつめ、カットした野菜を入れていきます。こうすることでキッチンペーパーがザル代わりとなり、余分な水気がとれて長期保存ができるようになりますよ。

 

さらに切って小分けにしていた食材をミックスし、料理別に保存袋へ。入れた後は保存袋にストローを差し込み、空気を抜いて真空パックを作りましょう。あっという間にみそ汁・ナポリタン・鍋用の作りおき食材が完成です。

 

>>NEXT 野菜だけでなくお肉の作りおきも紹介!

1 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【料理アイデア】その他の記事

料理アイデア
もっと見る