注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

ニッチェ・江上さんに反響「 料理上手だと『忙しいから炊き込みご飯』って選択肢が浮かぶのか!」

家事

2019.11.11

今年10月に、お笑いコンビ・ニッチェの江上敬子さんがブログを更新。急いで作ったという炊き込みご飯のレシピを公開したところ、「シンプルなのに美味しそう!」「料理上手で憧れるなぁ」と話題になっています。

 

旦那さんのために用意した“炊き込みご飯”!


2015年に結婚した江上さんは、4年目となる今年も夫・ヒロさんとの仲睦まじい姿を公開するなどアツアツな様子。普段は手料理を作っている江上さんですが、ある日急に友達とご飯を食べに行く予定が入ったといいます。そこで江上さんは、

 

ヒロさんは1人家でご飯を食べると言っていたので、申し訳ないので炊き込みご飯を作って出かけます!!

 

などと奮起して「鶏肉と舞茸」を用意。ほぐした舞茸と食べやすい大きさにカットした鶏肉をフライパンで炒めながら、

 

ごま油で炒めて、麺つゆとお酒と生姜チューブで出汁作って

 

と手際よく調理を進めていきます。鶏肉に火が通ったのを確認して、舞茸と一緒にたっぷり3合分の出汁を炊飯器に投入。“あとはスイッチを押すだけ”という状況にしてから「すまん、ヒロさん!!」と謝りつつ出かけたようです。ブログの最後に添付された江上さんの写真も、申し訳なさそうな表情になっていました。

 

手間なく作れる炊き込みご飯に驚きの声


急に決まった予定のため、時間がない中で料理した江上さん。家にある物から献立を決めて調理をこなす手際は見事の一言です。

 

ブログを見た人からは、

「炊き込みご飯ってこんなに簡単にできるものなんだ…! 材料も味つけもわかりやすいし、今度作ってみよう」

「急いでいるのに手を抜かない江上さんえらいなぁ。私なら『どっかで食べてきちゃって!』とか言いそうだ」

「料理上手だと『忙しいから炊き込みご飯』って選択肢が浮かぶのか。改めてすごいわ」

「さっそく見よう見まねで作ってみたんだけど、美味しかった。びっくりするレベルの腕で旦那さんがうらやましい」

といった声が続出していました。

 

今年3月に投稿されたブログでは、仕事帰りにちょうど出張から帰ったヒロさんとばったり出くわした時のエピソードを明かしています。

「お腹すいたー」とリクエストを受けた江上さんは、パパッと済ませられる料理としてヒロさんの好きなわさびを使ったパスタをチョイス。「適当に作ったのにとても美味しかった」と綴り、さすがの料理センスを披露していました。

 

ヒロさんも大好きな「わさびパスタ」レシピも公開!


ヒロさんに好評だった「わさびパスタ」のレシピは後日ブログで披露。2人前の材料として紹介されたのは、キャベツ4分の1カット、ツナ缶1つ、ほんだしスティック1本(8g)、わさびチューブ8~10センチ、醤油少々、刻み海苔や鰹節です。

 

(1)パスタを塩を入れたお湯で茹でる。キャベツは太めの千切り。油をひいていないフライパンにキャベツを入れ、上からツナ缶を油ごと入れてキャベツがしんなりするまで炒める。
(2)キャベツが少ししんなりしてきたら、ほんだしとわさびを入れて、茹で汁をおたま一杯分くらい入れてわさびをとく。味見して、塩気が足りなければ醤油でたす。わさびも、物足りなかったらここでたす。
(3)具材に少し汁気があるくらいの状態でパスタを入れて(汁気がなければ茹で汁をたす)よく混ぜ、パスタと具材がからまったらお皿に盛り、刻み海苔や鰹節をかける。

 

とレシピを公開しています。さらに「にんにくを入れても美味しいかも」とワンポイントアドバイスも。

 

作ってみたという人も多く、ブログには「簡単で美味しかった! こういうレシピはありがたいなぁ」「本当に参考になります。ピリッと刺激的に作ったところ、家族に大好評でした」といった声が続出。献立に困った時は、江上さんのブログを覗いてみてはいかがでしょうか。

 

文/長谷部ひとみ

参照/おいしいはなし「申し訳ないので炊き込みご飯!」 https://ameblo.jp/nicche-enoue/entry-12535973995.html

おいしいはなし「わさびパスタのレシピ!」 https://ameblo.jp/nicche-enoue/entry-12449510609.html?frm=theme

あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【料理アイデア】その他の記事

料理アイデア
もっと見る