注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

相葉雅紀さんも絶賛!?あのチーズダッカルビが釜飯に「見てるだけでお腹減る」

家事

2019.11.03

すっかり夏の暑さが去って、新米の季節が到来しましたね。今年10月放送の『相葉マナブ』(テレビ朝日系)では、釜飯No.1を決める「釜-1グランプリ」を開催。相葉雅紀さんたちが自ら植えた新米を収穫し、釜飯作りに挑戦していました。

 

名前は「さより」だけど使うのはサンマ!


まずは今回グランプリに輝いた「さよりめし」から。岐阜県可児市に伝わるさよりめしには、今が旬の塩サンマを使います。サンマのことをさよりと呼ぶ理由は、岐阜県で新鮮な魚が手に入りにくかったことに由来。獲れる魚自体が少ないため、この地域では細長い魚全般をまとめて“さより”と呼んだそうです。

 

ちなみに番組で使っていたのは、本物の釜。家で釜を使うのはさすがに難しいですが、公式サイトには炊飯器を使った“炊き込みご飯”のレシピが公開されています。

 

「さよりめし」の作り方は、塩サンマ4尾を半分に切るところからスタート。水に浸した米5合と、かつお昆布だし800ml、しょう油小さじ3、塩小さじ1、酒大さじ2を炊飯器に投入します。よく混ぜ込んだら銀杏100gと塩サンマ、氷200gを入れて炊いてください。炊きあがった後はサンマの頭と骨を取り、全体を混ぜればできあがり。

 

完成したさよりめしを「うめえ!」と大絶賛した相葉さん。マナブメンバーのアンジャッシュ・渡部建さんは、サンマとご飯を混ぜ込むさよりめしに「サンマを全部食べられる」とコメントしました。

 

とろ~りチーズが食欲をそそる「チーズタッカルビ釜飯」


続いては釜飯メニューの中でも異彩を放っていた、「チーズタッカルビ釜飯」のレシピを見ていきましょう。

はじめにチャックつき保存袋へコチュジャン大さじ3、酒大さじ2、砂糖大さじ2、すりおろししょうが1かけ、すりおろしにんにく1かけを入れてタレ作り。さらにうす切りした玉ねぎ1/2個と、ひと口大に切った鶏もも肉300gもタレの入った袋へ投入します。袋をよくもんだら、そのまま約1時間漬け込んでください。

 

炊飯器には水に浸した米3合と水200ml、漬け込んだ袋の中身と氷120gを入れて炊きます。

チーズタッカルビのキモともいえるチーズは、鍋に適量の牛乳を入れた後にチーズ適量を加えて溶かし、作っておきます。

ご飯が炊き上がったら、あとは溶かしたチーズを流し入れて混ぜるだけで完成。お好みで白ごまと大葉を乗せるのもおすすめですよ。

 

炊き込みご飯の支持率1位は「五目ご飯」!


個性的な2品の釜飯に、ネット上からは

「やっぱり秋といえばサンマだよね。今年はさよりめしでサンマを満喫しようかな?」

「あのチーズタッカルビを釜飯にするなんてすごすぎる。相葉くんが食べてる姿を見たら、一気にお腹がすいちゃった…」

といった反響が寄せられました。

 

ちなみに世の中の人は、炊き込みご飯にどのような具材を入れているのでしょうか?

以前行われた“炊き込みご飯の年代別傾向に関するアンケート”(アットホームボックス調べ)では、炊き込みご飯が好きだという人に“好きな種類は何ですか?”と質問。

女性の結果を見ると、1位は「五目ご飯(83.4%)」でした。次いで2位に「たけのこご飯(62.9%)」、3位が「きのこご飯(57.5%)」という結果に。一方男性のランキングでも1位と2位は女性と同じでしたが、3位には香り豊かな「松茸ご飯(55.2%)」がランクインしています。

 

炊き込みご飯の中でもとりわけ具材が多い「五目ご飯」は、男女共に大人気なようす。たまには「チーズタッカルビ釜飯」のような、一風変わったメニューにも挑戦してみてはいかがでしょうか?

 

文/長谷部ひとみ

参照/アットホーム株式会社「炊き込みご飯の年代別傾向に関するアンケート」https://www.athome.co.jp/vox/life/89151/pages2/#nextpage

あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【料理アイデア】その他の記事

料理アイデア
もっと見る