注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

ロバート・馬場さんの家事テクが参考になる! 隠れた汚れも掃除できる馬場の手とは!?

家事

2019.02.22

20190220baba01名古屋テレビで放送されている『UP!』で料理番組を担当している、お笑いコンビ・ロバートの馬場裕之さん。2月13日放送回で紹介された“ミルフィーユ醤油カツ”が、「めっちゃ美味しそう! 今度作ろう」と話題になっていました。

 

馬場さんの“ミルフィーユ醤油カツ”がとっても美味しそう!


馬場さんは、毎週水曜日に放送されているコーナー「超お手軽! ロバート馬場ちゃんの楽楽ごはん」で“ミルフィーユ醤油カツ”のレシピを披露。この料理のポイントは、豚バラ薄切り肉でひと口カツが作れることです。馬場さんはパン粉にもこだわり、粗いパン粉と細かいパン粉をミックス。2種類のパン粉を使うことで、サクサクの食感に仕上がるのだとか。

 

作り方は、豚バラ薄切り肉を2枚重ねて巻いて一口大に。お肉を軽くたたいて馴染ませたら、お肉を揚げていきます。通常は衣を“小麦粉→卵→パン粉”の順番でつけていきますが、馬場さんは“てんぷら粉→パン粉”で時短。少量の油で揚げ焼きにして中まで火を通し、揚げたてのカツをめんつゆにサッとくぐらせたら完成です。

 

簡単にできるジューシーな一口カツのレシピを試す人もおり、ネット上には「馬場ちゃんが作ってたミルフィーユカツめちゃうま! 中にチーズ挟んでもいいかも」「めんゆつの味付けがいい! おかずはもちろん、おつまみにしてもいいと思う」「ボリュームあるし一口サイズだから、子どものお弁当にもよさそうだね」「ロバート馬場ちゃん料理上手! 家庭的だし、顔も性格も好きだわ」などの声が上がっていました。

 

コリコリして美味しい“野菜の皮ナムル”の作り方!


2017年に開催された新商品発表イベントで、「芸人の仕事をセーブして料理人の方にシフトしていきたい」と語るほど料理好きな馬場さん。昨年10月には、“大根の葉”や“野菜の皮”を無駄にしない絶品料理のレシピを公開して話題になっています。

 

“大根の葉”を使った料理を馬場さんは、「大根の葉をよく洗って細かく切ります」「蓋のできるフライパン鍋に入れ、砂糖少々、塩少々、料理酒を大さじ一杯くらい、蓋をして中火にかけます」「しばらくすると大根の葉もしんなりして、水分が出てくるので、蓋を開け水分がある程度無くなるまで炒め火を止め、かつお節、醤油、炒りごま、一味、ごま油を絡めて完成」と画像つきで紹介しました。

 

また野菜の皮の有効活用法として“野菜の皮ナムル”のレシピを公開。作り方は人参、きゅうり、柿の皮を細めにカットして塩、昆布茶ひとつまみ、一味唐辛子、いりごま、ごま油を混ぜるだけという簡単なもの。この一品について馬場さんは、「皮がコリコリして美味しいですよ」とコメントしています。

 

馬場さんが紹介したお掃除グッズに絶賛の声!


料理だけでなく、馬場さんは家事についてのアイデアを披露したことも。以前放送された『アメトーーク!』(テレビ朝日系)の“掃除大好き芸人”に出演した馬場さんは、お掃除グッズ“馬場の手”の作り方を紹介しました。

 

“馬場の手”は、ゴム手袋の上に軍手をするだけという単純なもの。こうすることで手の感覚で物が洗えるため、スポンジが届きにくい箇所も洗うことが可能に。用途別に用意しておけば食器だけなく、水回りの蛇口やトイレの便座のフチなど洗いにくいところにも手が届きます。

 

馬場の手で掃除しているという人も多く、SNSには「馬場の手すげー! 便器のフチ裏を洗えたのが一番感激した!」「今度の大掃除は、馬場の手で網戸掃除する!」「馬場の手すごい便利! 掃除用スプレーを吹きかけるだけで、狭いところも細かいところもキレイにできる」「どこでも臨機応変に掃除できる馬場の手は、最強の掃除道具だ!」などの声が上がっていました。

 

馬場さんのアイデアは、今すぐ実践できるのが嬉しいポイント。今後も飛び出すであろうお手軽アイデアに注目していきたいですね。

 

文/長谷部ひとみ

あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【掃除】その他の記事

掃除
もっと見る