注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

彼氏・旦那にしたいジブリのキャラは誰!?魔女の宅急便のパン屋の主人に熱い視線が…

ライフスタイル

2019.02.18

20190205jiburi01アニメやマンガを見ていると、数々の“魅力的なキャラクター”が登場しますよね。特に女性陣にとっては、「白馬に乗った王子様キャラ」に対する人気は根強いはず。今ネット上では、「ジブリの男性キャラ」を巡る“恋バナ”が盛り上がりを見せています。

 

ジブリファンに魅了される女性たち


「ジブリは全作欠かさずに見てきた!」と豪語する女性は、「天空の城ラピュタ」に登場するパズーの大ファン。彼女によるとパズーは「よく働く」「料理ができる」「町の人から好かれている」の三拍子が揃ったキャラで、「旦那にするならパズーしかいない」というのが彼女の結論です。続けて彼女が「皆さんはジブリの男性キャラで、彼氏や旦那にするなら誰がいいですか?」と投げかけると、ネット上では各自の“推しキャラ自慢”が相次ぐことに。

 

まずは「もののけ姫」の「アシタカ」を挙げる女性が多く、「アシタカは強くてクールで、とにかくカッコイイ!」「ヤックルに乗って颯爽と村を去るアシタカ。一生ついていきたいって思う…」「アシタカに呼び捨てにされたらキュン死にする!」といった声が多く上がっていました。しかし「アシタカはちょっと女ったらしな部分があるから心配…」と現実的な不安を漏らす人も。

 

続いて目立っていたのは、「ハウルの動く城」の「ハウル」を選ぶ女性たち。「ちょっと面倒な性格だけど、家族を守る気持ちが嬉しい」「ハウルになら振り回されてもいいかなって思える」などの理由が上がっていました。

 

“魔女宅”のパン屋の主人がいい理由


他にも「千と千尋のハクは、どこか繊細な雰囲気でそばにいてあげたくなっちゃう」「『耳をすませば』の天沢聖司くん! ちょっとオラオラな所がツボです…」「アリエッティに出てきた少年も、顔がキレイで結構タイプだな~」といった声が上がり、いわゆる“ジブリが誇る美少年”が多くの人気を集めています。

 

しかし一方、意外に思えるキャラクターも注目度が高いよう。ある女性は「『魔女の宅急便』に出てくるパン屋の主人がいい。地味だけどちゃんと家庭を大切にしてくれそうだから」とコメントし、「わかる! 派手さはいらないから、一途に家族を思ってくれ」「結局ああいう人が頼れるのよね」と賛同の声が多く上がっています。また「“魔女宅”ならトンボ。陽気でおしゃべりな人が好きなんだよね~!」「旦那にするならトトロに出てくるお父さんでしょ! あれだけ娘思いの男は中々いない」などの意見も続出。

 

中には“贅沢なプラン”を考える女性もいて、「初恋は天沢くん。彼氏はアシタカで、旦那は草壁タツオ(サツキとメイの父親)にする」とコメントし、「すっごくわかる(笑)」「全部自慢できる男性歴!」「最後は安定のお父さん…」などの反響を呼んでいました。

 

彼氏にしたい“理想の男性芸能人”は?


ジブリの世界にとどまらず、世の女性は“芸能界”においても「理想の彼氏像」をイメージしています。ジュエリーブランド「THE KISS」を展開する「株式会社ザ・キッス」は、「“理想の彼氏”のイメージに合う男性芸能人」についてアンケートを実施。多くの“人気者”が名を連ねる結果となりました。

 

1位に輝いたのは田中圭さん。ドラマ『おっさんずラブ』(テレビ朝日系)での好演を機に、多くの女性ファンの心を射止めたようです。続けて2位は竹内涼真さん、3位は吉沢亮さんという結果に。同アンケートでは「優しい笑顔で安心感を与えてくれる男性に魅力を感じる女性が多い」と考察しています。

 

一方、男性に対しては「理想の彼氏として“自分もこうなりたい”と思う男性芸能人」をヒアリング。トップ3には1位から順に、小栗旬さん・山田孝之さん・竹内涼真さんがランクインしました。

 

彼氏や夫の“理想像”は、なかなか口では伝えづらいもの。友人や知人に伝える時は“誰もが知っているキャラクター”で例えてみると、わかりやすいのかもしれませんね。

 

文/牧野聡子

あなたにオススメの記事

ライフスタイルテーマ : 【趣味】その他の記事

趣味
もっと見る