注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

いただき物には即レス電話「姑との良好な関係」コツは〝直接の連絡〟に限る!!

コミュニケーション

2020.06.11

姑との連絡を旦那に全て丸投げしているママも多いなか、直接やりとりをしている人も珍しくはありません。しかもそんなママたちは、姑とはいい関係が保てているとか。「姑とどんな連絡をとりあっている?」「どうやったら良好な関係になれる?」と気になることばかり。姑と直接連絡を取り合いながらも、いい関係を築けているママたちを調査しました。

 

お礼の電話でセンスをほめる(のりかさん/39歳/歯科衛生士)

PIXTA/amadank 

 

4歳の娘へのお小遣いや食材、買いだめしすぎた日用品など、なにかとお金や物をくれる姑。そのたびに「いただいた絵本、娘が大喜びしていました」「この前のお野菜もすっごくおいしかったです」と感謝の言葉を伝えるようにしています。

以前は、姑への連絡は旦那に任せっきりでした。しかし旦那は「なんか色々届いたわ~。ありがとー」と適当に伝えるだけ。「そんな言い方じゃダメでしょ!」と電話を奪い、旦那の代わりにお礼を伝えたことがきっかけでした。

私がもらった物へお礼だけでなく「物を選ぶセンスの良さ」を褒めたことで姑の機嫌は上々。直接電話をするようになってからは、なんとなくギクシャクしていた頃に比べて、お互いの距離感も自然と縮まりました。

ポイントは、なにかを頂いたら「すぐに連絡」をすること。届いた瞬間の方が、臨場感もありスラスラと喜びを伝えることができます。お礼の連絡なので、長い世間話に付き合わされることもなく、手軽に好感度を上げられますよ!

 

 

>>NEXT 月イチのゴキゲン伺いが効く!

1 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【義実家・親戚】その他の記事

義実家・親戚
もっと見る