謝ってもまるっきり無視された(里恵さん/36歳/パート)

 

iStock.com/kazunoriokazaki

 

私の旦那は怒ったり喧嘩したりしても、決して怒鳴るようなことはしません。その代わり、まったく口をきかなくなって徹底的に無視するんです。怒鳴られた方がスッキリしていいと思うくらい。 しかも怒るポイントがわからないので、戸惑うことが多いのも悩みの種。本人も言わないので理由はわからずじまい、なんてことは日常茶飯事です。雰囲気で「なんか怒っているんだろうな~」と察することしかできないんです。 一度だけ「私がなにか悪いことしたのなら謝る。ごめんね」と勇気を出して言ったことがありました。これで機嫌が直るなら、安いものだと思ったんです。でも結果は、やはり無視。 何も言わず、反応もせず、私のほうを見ようともしませんでした。「謝っても放っておいても同じことなら、謝るだけ損だ」そう思い、それからはいっさい謝りません。

 

 

「絶対に謝らない!」という妻たちは、過去に一度は謝った経験があるようです。そのときに感じた嫌な思いから、自分からは謝らないという結論に至ったようです。しかし「自分が悪いことをしたら謝る」のは当然のこと。親の態度が、子どもへの悪影響となりかねませんよ。

 

 

文:葛西 明