注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

〝既読スルーする夫〟に「どうして返事くれないの?!」と聞いてみたら…!

コミュニケーション

2019.09.24

夫にLINEを送ったのに返事がない、しばらくして確認すると「既読」はついているのに返信なし…そう「既読スルー」です。確かにLINEの返事を返さない人っていますが、送った側からしたら腹が立つ! なぜ、夫たちは返信しないのか…妻が直接聞いてみたら、驚きの答えが返ってきました。

 

 

■「了解!」って意味あるの?(麻友さん/29/事務員)

iStock.com/Wako Megumi

旦那がLINEに返事をしてくれません。「いまから帰るね~」という仕事帰りの連絡や、「今日はママ友とご飯に行ってくる」というような業務連絡は完全に既読スルー。あまりにも無視されるので、怒り気味で「なんで返事をくれないの!?」と聞いたことがあります。

するとこう返してきたんです。「おまえな、LINEになんで〝既読〟という機能があるか知ってるか? 『読んだよ』って相手に知らせるためだろ? 俺が内容を確認したことは、それ見ればわかるんだから十分だろ」。

「『了解』くらい返してくれてもいいでしょ!?」と食らいつくと、さらにこう続けました。「もう既読だってわかってるのに、『了解!』とか『読んだ』とかなんの意味があるんだよ。あまりにも非効率的だろ。俺は無視してるんじゃなくて、忙しい中あえてLINEを開いて、おまえに読んだことを伝えているんだ」。

もう、なにを言っても無駄だと判断し退却…理系旦那の頭はカチカチに固いです。

■「高校生みたいなLINEは面倒くさい」(美由紀さん/27/パート)

iStock.com/primeimages

旦那は出張が多い人。家にいないときは寂しくないように、その日あったことや面白かった話などを彼にLINEするようにしています。でも、それが毎回「既読スルー」なんです。質問に対しては返事がくるのですが、それ以外は完全無視。

だから旦那とのLINEの履歴は、私が送った長文のメッセージと左下の「既読」の文字だけ。眺めると泣けてくるレベルです。そこで、旦那が家に帰ってきたときに「なんで返事くれないの?」と聞いてみたことがあるんです。

すると彼はこう答えました。「必要事項は返すけど、それ以外の高校生みたいなやり取りは、面倒くさいんだよね」。旦那を気遣って送っていたLINEを、「面倒くさい」と思っていたなんて…それ以来、出張中にLINEを送るのをやめました。

■「ごめん、忘れてた」(夏子さん/33/販売)

iStock.com/BBuilder

私が送ったLINEに、結構な頻度で「既読スルー」をかますバカ旦那。仕事帰りに買い物のお願いをしても返事がないので、毎回ヒヤヒヤしながら待っています。まあ、おつかいはちゃんとしてきてくれるのですが。

そのたびに「返事くらいしてよ!」と言っているのですが、彼の答えは毎回「ごめん、忘れてた」なんです。(返すのが面倒くさいんだろうが!)と、心のなかで悪態をつきながらも「ちゃんと返事して!」と念押しするのが毎度のこと。

そうは言いながらも(そんなに私に連絡するのが嫌なの…?)と不安になることも。でも先日、旦那が電話で会社の人と話しているのを聞いて、納得しました。リビングに行くと「すみません、忘れてました」と電話越しに頭を下げています。

理由を聞くと「大事なメールに返信し忘れた」とのこと。しかも、これで5回目なんだとか。つまりタダのポンコツで、私のLINEにも会社のメールにも返信を忘れていただけ。言っていたことは本当だったんですね。それはそれで問題ですけど…。

iStock.com/primeimages

返事をしない夫たちにも、一応の理由はあるようです。どうしても返信させたい場合は、質問形式にしてみたり、「要返信!」などと書いてみるのはいかがでしょうか?

 

ライター:葛西 明
人材派遣及び、人材紹介を行う会社に勤めるサラリーマン。求人募集の文章を書くのが楽しいと感じて以来、ライターとしても活動中。家事が苦手な妻と結婚後、気付けば兼業主夫になっていることが悩み。

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【夫婦】その他の記事

夫婦
もっと見る