2019.08.20

旦那のタバコが嫌すぎる!! 「やめる気すらない喫煙者」と、どう暮らす?

「旦那が家でタバコを吸うのが嫌」という妻の声は、多く聞きます。タバコ自体が嫌いということもありますが、妊娠中や小さな子どもがいる場合は「どうして気遣えないの?」と、人格問題にまで発展。喧嘩やトラブルになることもしばしばです。喫煙者の夫を持つ妻に、家での喫煙事情について聞きました。

 

 

 

iStock.com/art159

■妊娠時のルールを継続(香奈さん/28/受付)

旦那が家の中で普通にタバコを吸っていたので、わが家の壁は真っ黄色です。賃貸なので「引っ越すときにいくら請求されるんだろう」という心配もあったのですが、言っても聞かないので諦めていました。

しかし私が妊娠してからは、さすがにいままで通りというわけにはいきません。母親が副流煙を吸うのはよくないし、臭いで体調が悪くなってしまって。そこでベランダに出るか、換気扇をつけながら吸うルールに。子どもが産まれてからも継続しています。

「ベランダでタバコを吸ったらご近所トラブルに発展した」という話をよく聞きますが、私たちが住んでいるマンションは喫煙者が多く、みなさんベランダで吸っているのでいまのところは問題なさそう。本音を言えば、禁煙してほしいんですけどね。