コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

シングルマザーを〝恋愛対象として見ている〟男性の本音とは

コミュニケーション

2018.07.17

2021.03.01

結婚経験があって、子供がいて…そうそうチャンスなんて訪れるはずがない。そんな風に思っているシングルマザーは多いのではないかと思います。ところが、「シングルマザーを恋愛対象として見ている」という男性は、意外と多いんです。今回はそんな3人の男性に、話を聞いてきました。

現実をしっかりと見ている印象です(32/ 隆俊さん / 飲食店勤務)

女性ってつかみどころがないじゃないですか。女同士ならわかるのかもしれませんけど、男からすると、どこまで本気でどこまで本心なのかがわからなくて「遊ばれてる」って思うことも多いんですよ。

shutterstock_503306362

それに比べて、子どもって純心じゃないですか。子どもとずっと向き合ってるシングルマザーだからこそ、しっかり現実を見て、人間関係も真面目な人が多いなって感じているんです。だから、こちらも真面目な態度で接しようって。

男も30歳を過ぎると、つき合うかどうかは結婚を視野に入れてしまうのでやっぱり、真面目にがんばっている人には惹かれてしまいます。

子どもといる姿に母性を感じてときめきます(恭介さん / 29/ 会社員)

 自分は子どもが好きなんですが、いままで何度かおつき合いした女性は、どちらかというと「自分が楽しい」を優先する人が多かったんです。なので、結婚して家族を築くまでには至らず…。

お母さんと子どもが一緒に買い物している姿を見かけると、ついつい足を止めて見入ってしまいます。この前も、ベビーカーにのせている子どもがぐずりだしたら、買い物を中断して子どもと一緒に遊んであげているママを見ました。

shutterstock_371171735

なんだかすごく愛を感じて、ドキドキしてしまいましたね。決して、自分にママがほしいというわけではないですよ()。でも、そうやって子どもを大切にして、子ども目線になって向き合える人は、きっと恋人になっても温かい愛情を与えてくれる気がします。

もちろん子どもが一番だと思いますが、自分も子どもが好きなので、もしそんな人とつき合えて結婚もできたら、同じ気持ちでその子を見守っていけるんじゃないかなと。シングルマザーとなら、そんな恋愛ができるんじゃないかなぁと妄想してしまいます。

あったかい優しさを感じます(拓斗さん/ 27/ 公務員) 

女性も歳を重ねるごとに、たくさんの経験をし、違った魅力が出てきますよね。子育て中のママには、あったかいというか、ふわふわした優しさやかわいさがあるな~と、いつも感じています。

きっと、子どもと毎日接しているからじゃないかと思います。子どもの日用品とか、おもちゃとか服とか、かわいいものが多いじゃないですか。だからきっと優しい気持ちになれたり、それが雰囲気に出たりするんじゃないかなって。

shutterstock_628664027

もちろん個人差はあるんですが、同年代の独身女性はどうしてもたくましすぎるというか…「女子力」とか「SNS」とか、自意識が高すぎる人が多いように感じてしまって。シングルマザーでがんばっている女性も、たいへんな毎日だと思うんですが、言動の奥に愛情が感じられ、母性的な魅力に惹かれます。

芸能人とかモデルに使う「かわいい」というより、素直に親しみやすいというか、安心して好きになれそうな。そんなかわいらしさがありますね。

「子どもがいることで、恋愛対象としてはハードルが上がるんじゃ?」と考えてしまうのは無理もないことでしょう。でも、男性にもいろんな人がいて、子どもが大好きな人もいれば、シングルマザーとしてがんばっている姿にひかれるという人もいます。「恋愛対象になるわけない」と決めつけるのは、まだ早いかもしれませんよ!

shutterstock_122873044

ライター:芳野美穂

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【その他】その他の記事

その他
もっと見る