「あのママ、ちょっと苦手」本人の耳に…(あいさん/34歳/自営業)

 

iStock/ Nicholas Free

 

ママ友たちとランチの計画で「Bママも誘おう」という話になったんです。 私から見て、Bママは完璧なキラキラママ。別に嫌いなわけではないですが、一緒のランチは気を使うな、と。そこで「Bママかー。実は私、ちょっと苦手なんだよね」と軽い気持ちで言ってしまったんです。 そして後日、Bママとお迎えが一緒になったときのこと「あいさんって、私のこと苦手って聞いたんだけど、なんでなのかな?」と本人から聞かれてしまって…びっくり。血の気が引きました。 まさか本人の耳に入るとは思わず、ちょっとした苦手意識で無責任な発言をしたことを大反省。Bママには、よく知らないがゆえの無責任な発言だったことを謝罪しました。 しかも話しているうちに、Bママは謙虚で感じのいいママだということもわかって。先入観で発言するなんて、本当に最低でした。今後に生かそうと思っています。

 

 

何気ない発言が、ママ友を、さらにはいつも仲良くしている子ども同士を傷つけてしまうこともあります。発言は、頭の中でひと呼吸おく余裕を持ちたいものですね。

 

 

文:たかおみきよ