注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

「二人目の子のママ友はゼロ」という先輩ママ〝その理由〟が腑に落ちすぎ!!

コミュニケーション

2020.03.05

取材をしている間に「ふたりめの子どものママ友はいない」という話を複数聞きました。一人目の子どものときは〝ママ友作り〟しようと思っていたママたち、いったいどんな変化が? 「二人目の子のママ友ゼロ」という先輩ママたちの、ズバッと切れ味のいいご意見が満載です。

 

iStock.com/bymuratdeniz

 

 

一人目で「別にいらないや!」と実感博美さん/37歳/管理栄養士)


 

世間(?)の「ママ友を作らねば!」という風潮に乗り、長女のときは積極的に〝ママ友作り〟に励んでいました。

実感としては、たしかに同じ園内にママ友がいると、保育園や小学校の情報を教えてくれるなど「良かったこと」もあるのですが、「絶対に必要か?」と聞かれると…答えはNO

休日に遊ぶときも「お友だちと一緒のほうが子どもが嬉しいだろう」と思って、園のママを誘うようにしていましたけれど、よく考えると保育園で毎日会っているのだからわざわざ休日も会う必要はありませんよね。

なので二人目からはママ友づくりしてませんが、とくに困っていません。ランチに行ったり休日に遊んだりするのも、これまで仲の良かった上の子のママ友でも十分楽しめますしね。

 

 

>>NEXT これ以上「ママ友」はいらない

1 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【ママ友】その他の記事

ママ友
もっと見る