注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

「逆にうちはカレーだよ」ママ友の〝会話の癖〟悪気はないけど絡みづらい!!

コミュニケーション

2020.06.07

コミュ障ってわけではないのに、普通に会話ができなかったり、周りがイラっとする話し方をする人っていますよね。悪い人ではないけれど、ママ友のなかにいるとストレスを感じてしまうもの。あなたの周りにもきっといる、「普通に会話できないママたち」のあるあるをお届けします。

横から話題をかっさらう「話泥棒」(美奈さん/27歳/パート)

 

PIXTA/Ushico

 

「話泥棒」と呼ばれている厄介なママ友がいます。とてもおしゃべり好きなのですが、とにかく自分が中心で話が回っていないと気が済まないタイプ。数人で集まっても自分が知っている話になると「それ知ってる!」と目を輝かせて入ってきます。

先日も、私が「あのドラマ、前回面白かったよね~。でも、さすがにあの設定は…」と話をしようとしたとき、「あの設定であの終わり方はないわ!」と、横から話題をかっさらっていきました。そしてドラマの感想を熱弁し始めたんです。

しかし話題が別のドラマの話になったとき、どうもそれを見ていない彼女は、急に黙ってスマホをいじり始めます。まったく会話に入ってくる様子もなく、ただただつまらなそう。

そしてまた自分が知っている話題になると、前のめりで会話泥棒を始める…その日もこの繰り返しでした。腹を立てるほどのことではないけれど、周りも微妙な雰囲気に…とにかく絡みづらいんですよね。

 

 

 

>>NEXT 「逆に」って、いったいどのへんが逆?

1 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【ママ友】その他の記事

ママ友
もっと見る