注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

夫の脱サラを止めなかった妻…数年経って痛感した〝後悔と昔との格差〟

子育て

2019.04.19

「会社を辞めて起業する」…夫に突然言われたら、あなたはどうしますか? 安定したサラリーマンの収入を捨て、夢と熱意に突き進む夫に「いいよ」と言ってあげられるかというと、現実はそう簡単ではありません。夫の「脱サラ」を止めなかった妻たちが後悔していることや、昔との比較をお聞きしました。

 

結果的には一長一短(ゆりさん/35/専業主婦)

3年前に夫が脱サラして、事業を立ち上げました。「会社を辞める」と言いだしたときは、すぐには賛成できませんでしたね。夫は当時、ちょっと名の知れた企業に勤めていて、30代にしてはなかなかの年収でした。

子どももいるので、安定した生活を求める気持ちはありましたね。でも、ハードな仕事のなかでストレスを抱えて、しんどそうに働く姿を見る毎日が辛かったのも事実。夫の決意も固く、止めることはできませんでした。

shutterstock_645783931

いまは、好きなことを仕事にできていきいきと楽しそうです。家族との時間も多く持てるようになったので、結果的によかったのかなと思っています。

とはいえ、「生活に困るレベル」とまではいきませんが、サラリーマン時代より収入は減ってしまいました。「思いきって脱サラしてよかったね」と話すこともありますが、「もうちょっと頑張って稼いでよ!」と言いたい気持ちもあります。

1 / 4 ページ

あなたにオススメの記事

子育てテーマ : 【小学生】その他の記事

小学生
もっと見る