注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

子どもは実家お泊りで旦那と二人きり…夫婦に漂う〝気まずい空気〟どうしたらいい?!

子育て

2019.05.04

普段はまったく気にならないのに、急に旦那と2人になると、なんだか気まずい雰囲気に…。なんで!? 「恋人同士」のときもあったはずだし、別に仲が悪いわけではないけど…。そんな時間を、みなさんどう乗り切っているのでしょう? 体験談と工夫を聞いてみました!

 

■テレビだけが会話成立の救世主(愛さん / 35 / 看護師)

旦那の実家の近くでお祭りがあっておじゃましました。帰りの人波が引くまで休憩させてもらっている間に、娘たちが爆睡。「明日は休みだし、このまま寝かせておいていいわよ」と言う姑の言葉に甘え、私たち夫婦は帰宅することに。

車に乗り込んですぐは「今日はゆっくりできるね〜」「うるさいのが2人もいないからなあ」なんてはしゃいでいたのですが…まもなく車内は気まず〜い沈黙に。なんせ、何にも話すことがないんです! 

旦那について、いまさら知りたいことも聞きたいこともないし、口を開けばかえって文句が出そう…きっと向こうも同じことを考えていたように思いますが(笑)。結局、この沈黙を助けてくれたのは「テレビ」でした。

shutterstock_630867182

家についてなんとなくテレビをつけると「あー、この人最近やたらよく出てるよね」「なんて名前だっけ? この前見たドラマに出てたよな」と、いちおうの会話が成立。テレビの音だけが静寂を埋めてくれ、沈黙がちょっぴり和らぎました。と言ってもやはり手持無沙汰なので、やたらとキッチンの掃除を頑張ってしまいましたけど(笑)。

1 / 4 ページ

あなたにオススメの記事

子育てテーマ : 【話題】その他の記事

話題
もっと見る