コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

子供はお泊りで旦那と二人きり…夫婦に漂う〝気まずい空気〟の乗り切り方

子育て

2019.05.04

2021.06.28

普段はまったく気にならないのに、急に旦那と2人になると、なんだか気まずい雰囲気に…。なんで!? 「恋人同士」のときもあったはずだし、別に仲が悪いわけではないけど…。そんな時間を、みなさんどう乗り切っているのでしょう? 体験談と工夫を聞いてみました!

【体験談】旦那と二人きり…妻たちの過ごし方は?

テレビだけが会話成立の救世主(愛さん / 35 / 看護師)

旦那の実家の近くでお祭りがあっておじゃましました。帰りの人波が引くまで休憩させてもらっている間に、娘たちが爆睡。「明日は休みだし、このまま寝かせておいていいわよ」と言う姑の言葉に甘え、私たち夫婦は帰宅することに。

 

車に乗り込んですぐは「今日はゆっくりできるね〜」「うるさいのが2人もいないからなあ」なんてはしゃいでいたのですが…まもなく車内は気まず〜い沈黙に。なんせ、何にも話すことがないんです! 

 

旦那について、いまさら知りたいことも聞きたいこともないし、口を開けばかえって文句が出そう…きっと向こうも同じことを考えていたように思いますが(笑)。結局、この沈黙を助けてくれたのは「テレビ」でした。

shutterstock_630867182

家についてなんとなくテレビをつけると「あー、この人最近やたらよく出てるよね」「なんて名前だっけ? この前見たドラマに出てたよな」と、いちおうの会話が成立。テレビの音だけが静寂を埋めてくれ、沈黙がちょっぴり和らぎました。と言ってもやはり手持無沙汰なので、やたらとキッチンの掃除を頑張ってしまいましたけど(笑)。

気まずくなったら「逃げて」ほっと一息(真帆さん / 31 / 美容師)

shutterstock_591144359

わが家は夫の実家の敷地内にあります。ホームシックになったらいつで迎えに行ける距離なので、子どもが小さいころから「ばーばの部屋でお泊り会」がよく開催されていました。最近は子どもが朝までぐっすり眠ってしまうことが多く、呼び出しも減ってきたのですが…そのぶん「旦那と2人の時間」が増えて困惑しています。

 

最初のうちこそ、夫婦水入らずに甘いムードになって久々に…なんてこともありました(笑)。でも最近は、一瞬沈黙してしまうと、そのまま微妙な空気が流れてしまって。旦那はテレビの前でゴロゴロしているだけですし、気まずさを感じているのは私だけなのでは? 

 

そう思い始めたら(よし! 逃げよう!)という結論になりまして(笑)。コンビニや24時間スーパーに行ってみたり、洋服を見たり、本屋に行ってみたり。ひとりで出かけて、ちょっと休憩することにしました。

 

いちおう旦那には「なんか買ってこようか?」と聞いたりしているので文句は言いません。むしろそれをネタに話がはずむくらいです。あからさまに避けるのはおすすめできませんが、理由をつけてちょっと距離を置いてみると、そのあとの時間は案外平穏に過ごせます。

息子のお泊まりは夫婦のビールタイム(早苗さん / 33 / 営業)

shutterstock_143207710

祖父母が大好きな息子は、ふた言目には「今日は泊まる!」。さすがに小さいうちは連れて帰っていましたが、最近試しに置いてきたところ…ホームシックもなくあっさりお泊りデビュー。それからは、ちょくちょくお泊りしています。

 

ところが、祖父母と息子は楽しいでしょうが、こっちは気まずい! もともとあまりしゃべらない旦那なので、静かすぎる空間がきつい…友達と予定を入れたり、自室でDVDを見たりと旦那から逃げていましたが、なんだかアホらしくなってきちゃって(笑)。

 

いっそのこと「とことん2人の時間を過ごしてやろう」と、大量のおつまみとお酒を用意しました。帰ってきた旦那はテーブルを見てびっくり。「誰か来るの?」なんて言っていましたが、「たまには一緒に飲もうと思って」と、ビールをどんっ! 

 

お酒が入ると細かいことはどうでも良くなって、そのまま夫婦で夜中まで飲み明かしました(笑)。それ以来「息子お泊まり=酒盛り」。酔ってしまえば気まずさもかなり軽減、おすすめです!

shutterstock_1027958050

いまは子どもが中心の生活かもしれませんが、数年後には夫婦だけの時間のほうが増えてくる方も多いはず。いまのうちから、2人でどう過ごすのが心地いいか考えておくと、子どもが巣立ったあとも、円満な関係でいられるかもしれませんね。

ライター:矢島みさえ

KEYWORDS関連キーワード
あなたにオススメの記事

子育てテーマ : 【話題】その他の記事

話題
もっと見る