注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

「お世継ぎはまだ?」時代錯誤な姑の〝孫催促〟嫁の切り返しが超痛快!!

子育て

2019.04.03

夫婦にとって「子どもの出産」は、とてもデリケートなこと。ところが、あきれてしまうような〝孫催促〟をしてくる姑も、まだまだいるようなんです。「男の子がいい」「お世継ぎはまだ?」など、うんざりするほど繰り返される姑からの無茶ブリを、ズバッと成敗したママのお話です。

 

「お世継ぎ」が欲しい(あいかさん/33/育休中)

初めての出産を終え、病室でしばしの休息をとっていたときのこと。「今日は辛いので、翌日来てほしい」と伝えていたにもかかわらず、「待ちきれなくて来ちゃったわよ~」と義両親がやって来たんです。

(勘弁してよ…)と思いながらもやっとの思いで対応していると、姑の口から「何はともあれ、おつかれさま。でも次は男の子ね!」という信じられない発言が。

(ついさっき出産してヘトヘトの私に、2人目の話!?)いら立ちながらもグッとこらえて「…いやぁ、どうでしょうね」と受け流しました。

これで終わるかと思いきや…「でも早くお世継ぎを作ってもらわないと、こっちだって落ち着かないわ」なんてダメ押しするじゃないですか!(お世継ぎって…いつの時代よ…?)とあきれ、何も言い返せませんでした。

shutterstock_86239411

退院後も何かにつけて「これが男の子だったらお世継ぎだったのにねぇ〜」とブツブツ言うのに嫌気がさし、「お世継ぎって(笑)。いつの時代の話ですか?」と鼻で笑ってやりました。姑は明らかにムっとした顔をしていましたが、それ以降「お世継ぎ」を求めることはなくなりましたよ。

1 / 4 ページ

あなたにオススメの記事

子育てテーマ : 【話題】その他の記事

話題
もっと見る