注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

「育児していると個性が死にがち」人気マンガ作者の育児がラクになる秘訣

子育て

2019.02.26

「育児してると個性が死にがち」というマンガがネットで話題になりました。作者のふるえるとりさんは自身も育児中のママ。ふるえるとりさんがツイッターでアップする、日々の育児のモヤモヤを描いたマンガはママたちの共感を集めています。その秘密はどこにあるのでしょうか? CHANTO WEBのためにふるえるとりさんが書き下ろしたマンガにも注目です!

「めっちゃわかる…」と共感するママ続出!

ふるえるとりさんのマンガとは

ママたちのあいだで話題になった「育児していると個性が死にがち」というマンガがこちら。今回は特別に掲載をさせていただきました。

 

DssNph7U0AE_LFMDssNph7VAAARq5L

これ、私のことかも…!と思ってしまう内容がママたちの心に響き、なんと現在8.2万件ものいいねがついています。「共感しかない」「今まさにこの状態です」「このマンガを見て自分が育児家事しかしていない人間だって気づいた」というコメントも多く集まりました。

作者は、元デザイナー・イラストレーターで現在育児中のふるえるとりさん。ふるえるとりさんはツイッターで、自身の育児についての考えや娘さんの日々の成長についてのマンガを更新しています。

ふるえるとりさんのマンガは、日々の忙しさに追われてつい放置してしまいがちな自分の考えや、子どもや夫との関係のモヤモヤを客観的に見つめている点が魅力。

例えば、誰しも経験したことのある電車でのできごとも、ふるえるとりさんのフィルターを通すと…。

Du3L9mhUwAIFjyK

Du3L9mjVYAA3pzs

育児をしていると、子どもの成長のこと、パパとの関係やママ友とのおつきあいなど悩みやトラブルはつきません。困ったなと思った時に、こんなふうに少し視野を広げて考えることができたらモヤモヤともうまく付き合えそうですよね。

こんなマンガを描くふるえるとりさんは、きっと客観的に自分を見られるママに違いない…!と思いきや、実はとても苦手なのだそう。でも、ふるえるとりさんが冷静に自分を見つめるのには理由があるそうで…?

>>NEXT 書き下ろしマンガ・自分のため、家族のための客観視

1 / 2 ページ

あなたにオススメの記事

子育てテーマ : 【話題】その他の記事

話題
もっと見る