注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

庶民でもセレブでもない「年収800万円」ママ友と金銭感覚が合いづらい!!

子育て

2019.01.11

共働きで「世帯年収800万円」といえば、お金持ちではないけれどたまの贅沢はできる…いわゆる〝中間層〟といった感じでしょうか。ところが中間層がゆえに「セレブママとも庶民ママとも話が合わせづらい」というのです。上下からの板挟みで揺れ動くママたちの、苦悩の声を聞きました!

持ち上げられたりヘコまされたり(沙里さん/33/会社員)

夫も私も会社勤め、年収はふたり合わせて800万円ちょっとです。周りとママとくらべると、お金持ちというわけではありませんが、生活が苦しいというほどでもありません。先日、娘の保育園で保護者参加のクリスマス会があり、仕事を早退して少しだけおしゃれして出かけました。

shutterstock_269199665

するとママ友たちから、持っていたバッグをほめられました。「クロエのバッグ、いいな~! 私もずっとほしかったの」「ホントだ、かわい〜い!」。そういうママ友たちは、普段通りのカジュアルな服装。ほめられたのは嬉しいものの、実は「気合い入りすぎ」と思われてるようで(ちょっとセレブ感出しすぎたか?)と反省していたんです。

そこへやってきたのが、会社を経営しているセレブママ。「あら。そのバッグ、おととしのモデルよね。私もいいなって思ってたけど、今年のもかわいいわよ!」と言われて、周りも私も苦笑いするしかありませんでした。下からは持ち上げられ、上からはヘコまされ…中間層は何かと気を使います。

1 / 4 ページ

あなたにオススメの記事

子育てテーマ : 【話題】その他の記事

話題
もっと見る