注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

保育園のお昼寝は長すぎないか?! 夜寝つかない子どもに悩むママたちの声

子育て

2019.01.08

子どもの睡眠時間は月齢や年齢によってどんどん変化したり、個人差がとても大きいもの。成長して体力がついてくる頃には、保育園でた〜っぷりお昼寝すると夜なかなか寝つかなかったり。とはいえ働くママにとって、子どもの睡眠は生活リズムを左右する〝死活問題〟です。この微妙な時期を、どうやって乗り切ったのでしょうか?

 

睡眠時間が短いタイプで苦労した(笑子さん/35/司書)

うちの子はもともと、あまり寝ないタイプでした。210か月をすぎた頃から昼寝をすると夜の寝つきが悪くなっていたので、昼寝はほとんどさせず、夜8時には寝かせるようにしていました。

3歳になって保育園に通い始めたのですが、そこではお昼を食べてからおやつまで、たっぷり3時間もの昼寝タイムが…就寝時間は昼寝したぶん後送りになり、夜11時になってしまいました。

shutterstock_371042258

担任の先生に「夜の就寝が遅くなるので、昼寝を短めにしてほしい」と訴えてみたのですが、「他の子が寝ているので、騒がれては困る」ということをやんわりと言われるだけ。なのに連絡帳の就寝時間の欄に「23:00」と書くと、「早寝早起きを心がけましょう」なんて指導され…仕方なく「22:00」と嘘を書いたりしていました()

そうこうしているうちに年中さんになり、お昼寝がなくなると、就寝時間は夜8時に戻りました。夕飯の途中で寝落ちしちゃうこともありますが、夜なかなか寝つかないことを思うと、ずっとマシです。

1 / 4 ページ

あなたにオススメの記事

子育てテーマ : 【話題】その他の記事

話題
もっと見る