注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

月給12万円のパートを辞めて孫の面倒を見てくれる母に…いくら払うべきですか?

子育て

2020.01.27

共働き家庭の増加によって、子どもの面倒を両親に見てもらっている人も多いことでしょう。ここで問題になってくるのが、子どもを見てもらっている親に“お金を支払うべきか?”というもの。以前ネット上に、第1子が誕生予定の女性がお悩みを寄せていました。

パートを辞めて子どもを見てくれる親にいくら払うべき?

現在妊娠中の女性は、産休明けからすぐに仕事復帰しないといけない事情が。そのため同居している母親がパートを辞めて、子どもを見てくれることになったそう。現在の母親の収入は月に12万円程度で、女性は「母にいくら払うべきか悩んでいます」と打ち明けました。

 

この疑問に“払うべき”“払わなくてもよい”など様々な意見があがっています。お金を払うべきだと考えている人たちからは、「お母さんが『パート辞めようかな』って思っていたのなら5万円くらいでもいいかなと思う。けどしょうがなく辞めるのなら、パート代よりちょっと少ない額くらいは渡した方がいい」「パート辞めてまでお世話してくれるなら、最低でも10万は渡さないとお母さんの生活がキツくなるのでは?」といった声が。

 

一方で“払わなくてもよい”と考える人たちは、実際に面倒を見てもらっている人が多いようす。実体験として「毎日ではないけど結構な頻度で面倒見てもらってる。お金を払わない代わりに、月1回くらい夕飯をご馳走しますけどね」「払うと言ったけど、『その分を子どものために貯金しなさい』って言われて払ってない。でも一緒に買い物へ行ってお茶を奢ったりとか、そういう些細な恩返しはしてる」などの声が上がっていました。お金はデリケートな問題なので、母親としっかり話し合ったほうが良いのかもしれませんね。

 

>>NEXT 保育園に預けるという手もアリ…?

1 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

子育てテーマ : 【話題】その他の記事

話題
もっと見る