子どもの前で夫婦喧嘩はしないほうがいい

 

iStock/ itakayuki

 

できれば、子どもの前での夫婦喧嘩は避けたいところ。些細なことで夫にカッとしないため、おすすめの心がけを3つご紹介します。

 

〝パパ初心者〟だからできなくて当たり前

共働きの子育て世代の夫婦喧嘩の原因として多いのは、やはり家事育児についてではないでしょうか。育児も仕事も忙しいのに、夫が手伝ってくれないなどの不満を抱えるママも多いはず。 ですが、夫にとっても育児家事をしながら仕事をするのは初めてのこと。まずは「できなくて当たり前」と考えるだけで、少しは気分に楽になりますよ。

 

夫の意見も聞く耳を持とう

育児と仕事に追われていると、つい心にゆとりがなくなって自分の意見ばかりを通そうとしてしまうもの。しかし、パパもまた慣れない育児と仕事の両立に戸惑いや疲れを感じているはず。 「私ばかり大変!」と思い込まず、たまには夫の意見を聞き、お互いに疲れを労うようにするとよいですね。

 

イライラがおさまらないときは距離を置こう

どうしてもイライラがおさまらないとき、そのまま顔を合わせていると言い争いに発展しやすいもの。 そんなときは、ちょっとの間だけでも別室に行ったり買い物に出たりなど、物理的に距離をとるのもおすすめです。ただし、子どもに悟られないよう自然な形で移動しましょう。

 

(※1)NHK「夫婦げんかで子どもの脳が危ない!?」

 

 

 

文:成田亜希子