woman whispers to the girl
iStock.com/Magdevski

ボスママの横にいつもいる、まるで腰巾着のような第二の存在…その名も〝サブボスママ〟。ボスママだって厄介だけど、この懐刀とも言えるサブボスママが意外と厄介らしいんです。キャラ的には総じて人当たりがよく愛想よく、しかも優秀でデキるママが多い傾向があるよう。サブボスママにうっかり心を許したがために、大変な目に遭ってしまったというママたち。その失敗談に学んでください!

 

■情報スパイだったの?!(美嘉さん/27/サービス)

保育園のボスママは、とにかく横柄で偉そうな人。でも、旦那さんが地元の有力企業の役員なので誰も逆らえず、とにかく厄介なんです。私もできるだけ目をつけられないよう、つかず離れずの関係を保っています。 ところがそんなボスママに意見できる、唯一のママが。〝サブボス〟ともいうべきポジションにいる彼女は、誰に対しても人当たりが良く感じのいい人。私も彼女には気を許していました。 ある日、そんな彼女がランチに誘ってくれました。ふたりで話していても気取らないし、とってもすてきな人。いつの間にか、普段なら話さないようなことまでペラペラしゃべってしまいました。 そして「○○さんのこと、どう思う?」と、ボスママに対しての意見を聞かれ…気を許していた私は「正直怖いし、からみづらいです」とつい本音を言ってしまったんです。その言葉にも、彼女は優しくうなずきながら微笑んでいたので、安心しきっていましたね。 ところが、です。翌日保育園に行くと「あなたね、私のこと悪く言ったのは!」と、ボスママが私を睨みつけながら近づいてきたんです。あんなに優しそうだった彼女が、ボスママにリークするなんて…。 目をつけられてしまった私は、それ以来、保育園で肩身の狭い思いを強いられています。安易に人を信用するものじゃないですね。