20190514resipi01

普段食べている“カップ麺”も、ちょっとしたひと手間を加えるだけでいつもと違った味わいに。そこで今回は、カップ麺に関する様々な裏技をご紹介。簡単に実践できるものばかりなので、試してみてはいかがでしょうか。

 

カップうどんをもちもち食感にするには?


今年4月に放送された『ソレダメ! ~あなたの常識は非常識!?』(テレビ東京系)では、カップうどんを生麺風にする裏技が登場。視聴者の間で大きな話題になり、カップうどんを買う人が続出しました。

 

やり方はとっても簡単で、まず粉末スープと熱湯を入れてスープごと耐熱容器の中へ。ラップで蓋をした後に、500Wの電子レンジで3分加熱するともちもちなカップうどんができ上がります。

 

一体何故この方法で麺がもちもちになるのでしょうか。番組の取材を受けた「日清食品」どん兵衛開発チームの坂本由香里さんは、「レンジでチンをしていただくと、ずっと熱をかけ続けることができます」「麺をグツグツ茹でている状態が続くので、モチモチとした食感になるんです」と解説していました。

 

実際に試してみた人からは、「麺がつるっつるになってびっくりした!」「本当に全然違う… これはすごい」「レンチンカップうどんにハマってしまった」「なんか稲庭うどんっぽくなる」といった声が。また「お湯を入れて待つのに比べて早くできるのもうれしい」との感想も寄せられています。