保育園や幼稚園に子どもを送って行ったとき、いざ離れようとしたら子どもが大号泣! ママとしては、とってもつらい瞬間ですよね。でも実はそれ、ママがやってしまいがちな「3つのNG行動」のせいかもしれません。子どももママも笑顔で「バイバイ」するには、どうしたらいいのでしょう? 先輩ママたちの貴重な失敗から、正しい預け方を学びましょう!
NGその① 保育園に行く説明をしなかった(静江さん/31歳/美容師)
新しい場所が苦手なうちの娘、慣らし保育の初日は大号泣確実が想像できました。そこで「ママちょっとだけ買いものに行ってくるから、ここのおもちゃで遊んでてね」と嘘をついて保育園を出たのですが…。 初日はお昼までだったこともあり、泣かずに過ごしてくれたよう。(このまま続けていれば、慣れてくるだろう)と安心しきっていました。次の日も同じ作戦で行こうとすると、娘は「今日は行かない!」とチャイルドシートから降りようとしません。 大号泣する娘を引きずって連れて行きましたが、その様子を見た先生から「保育園に行くことを説明してないんですか?」と叱られてしまいました。「どんなに小さくても、ちゃんと説明をすればわかります。ごまかしてはだめですよ」と。 そこで先生の言葉にしたがい、娘に説明したら…ちゃんと納得してくれたじゃないですか! わけも分からずに見知らぬ場所に置いていかれ、とっても不安だったんでしょう。子どもだからと見くびって、嘘をついてはダメですね。