銀行に預けているだけでは、お金が増えない時代。今後のインフレに備えるためにも、「投資を敬遠せず、積極的に検討するべき時代」に突入しています。とはいえ「投資」と言われると……「お金持ちがするもの」「リスクが大きいもの」なんてイメージを抱いてしまう方も多いのではないでしょうか。 そんな方にとっても挑戦しやすい投資として、近年人気を集めているのが「おつり投資」や「ポイント投資」です。これらの投資方法にはどのような特徴があり、どんなメリット・デメリットがあるのでしょうか。知っておきたい情報をまとめます。
■おつり投資の特徴とは?
おつり投資とは、毎日の買い物で自然に発生する「おつり」を、投資の資金として活用する手法のことを指します。これまでの投資には、「ある程度まとまった金額が必要」というイメージも強かったもの。しかしおつり投資の登場で、「おつりで受け取る小銭を活用して、コツコツと資産運用ができる」スタイルが浸透してきています。 とはいえ実際に「自分で小銭を貯めておく」のは面倒なもの。おつり投資は、専用のおつり投資サービスに登録し、挑戦するのがベストです。 おつり投資に挑戦できるサービスとして人気が高いのは、 ・マメタス
・トラノコ の二つです。口座開設をして、家計簿アプリなどと連携させて「おつり」を管理することになります。 日々の買い物内容を家計簿アプリに登録することで、事前に設定されたルールにのっとって「おつり」が算出されます。その合計金額が、月に一度指定口座から引き落とされる形で投資が行われます。 「投資のため」にまとまった金額を出金することに抵抗がある場合には、「おつり投資」は非常に魅力的な方法だと言えるでしょう。日常の買い物の中で発生した「端数」を積み重ねていくスタイルなので、「投資金額が増えていく様子」も楽しめますよ。
■ポイント投資の特徴とは?
おつり投資と共に、近年注目を集めているのがポイント投資です。ポイント投資の対象は、ずばりポイント。ポイントでお得にショッピングを楽しむだけではなく、投資に使うスタイルも一般的になってきています。投資に回せるポイントを取得したら、積極的に検討してみるのも良いかもしれません。 現在、ポイント投資が可能なポイントには、以下のような種類があります。 ・ドコモdポイント
・楽天スーパーポイント
・Pontaポイント
・Tポイント
・auWalletポイント 私たちの生活に身近なポイントでも、投資は可能です。中には「知らない内に貯まっているけれど、使い道に悩んでしまう」なんて方も多いのではないでしょうか。使う対象が見つからないときには、思い切って投資に回してみてはいかがでしょうか。 ポイント投資で増えたり減ったりするのは、ポイントです。現金とは違い、気軽な気持ちでチャレンジできる!というのも、魅力の一つだと言えるでしょう。「買い物のついでに貯まったポイントだから、現金よりもリスクの高い投資にも挑戦できる!」なんてこともあるのかもしれませんね。 またポイント投資においても、「ポイントを投資信託などの金融資産と交換する」というスタイルで投資を行うケースもあります。こちらの場合は、ポイントを現金と同じように考え、投資に取り組むことが可能となります。