ママ友たちの間では、この時期になると「ゴールデンウィークどうするの?」が挨拶がわりになります。特に今年は最大10連休になる人も多く、ママ友間のホットトピックスのひとつです。でも話を聞くと「連休のことは言いたくない」というママも…理由を調査しました。

 

行く場所を知られたくない(綾さん/29/事務員)

大型連休のたびに思いますが、ママ友から「今回のGWはどこ行くの?」と話を振られるのが心から嫌です。今年は家族で温泉に2泊、その後で旦那の実家に帰省する予定ですが「特に何も決まってないね~」と適当に答えておきました。

shutterstock_141838129

なにがそんなに嫌なのかというと「行く場所を知られる」こと。以前うっかり教えたとき「私、行ったことある! おすすめスポット教えてあげるよ」と、行きたくもない観光地をゴリ押しされて困惑したんです。 お土産も買ってこないと気まずいし、うっかり忘れたらなにを言われるか分からない。そんなリスクを考えると、絶対に教えたくない。 この話を旦那にしたら「心狭すぎでしょ!」と引かれましたが、嫌なものは嫌! ママ友には行く場所を知られたくない! 私、心が狭いんですかね?