20190418mizukawa01

4月スタートの新水曜ドラマ『白衣の戦士!』(日本テレビ系)で主演を務めている水川あさみさんですが、実はテレビ番組などで数々の料理を披露してきたことでも有名。そこで今回は、そんな料理の中から特に役立ちそうなレシピを紹介していきましょう。

 

水川さん流“塩麹のからあげ”


まずは今年1月に放送された『ホンマでっか!? TV』(フジテレビ系)から、“塩麹のからあげ”の作り方。番組で水川さんは、最初にとりもも肉を適当な大きさに切ってボウルの中へ入れていました。その後下味として、すりおろしたショウガとにんにく、塩麹、だし醬油を投入。よくもみこんで30分ほどつけ込んだら片栗粉をまぶし、熱した油で揚げていきます。ほんのりきつね色になったら取り出し、もう一度油の中に入れて2度揚げ。しっかり火が通ったら、ジューシーなから揚げの完成です。

 

そんなから揚げについて食物学の専門家・佐藤秀美さんは、「ショウガと塩麹はたんぱく質の分解酵素が多いので、とり肉自身のうま味をどんどん引き出していく。にんにくのすりおろしはそのうま味を際立たせる効果がある」「最高のレシピ」と絶賛。実食した共演者からは、「これ本当に美味しい!」「肉柔らかいね!」といった声が上がっていました。また視聴者も、「このから揚げ真似してみたい」「今日作ってみたらすごい美味しくできた」と興味深々。ちなみに水川さんは同番組で、簡単なサラダや味噌汁の作り方も紹介しています。

 

中でもサラダはかなりお手軽なレシピで、材料はレタス、塩こんぶ、ごま油、ごま、だし醬油だけ。あとはこれらをジッパーバッグに放り込み、袋を振って混ぜたらでき上がりです。こちらも共演者に大好評で、明石家さんまさんも「ごまがきいてるな!」と味に納得の表情。SNSなどでも、「めっちゃ簡単そうだし、こういうレシピ本当に助かる!」「時短だけど美味しくて無限に食べちゃう」といった声が上がっていました。