001

 

生活環境の変化と共に、生活費が変動するケースは、決して少なくありません。


「今のお給料だけでは、ちょっと心もとないかも……!」と思ったときには、「副業」に目を向けてみるのがオススメです。 「主婦の副業」として、人気を集めているのが、「覆面調査員」のお仕事です。


具体的にどのようなお仕事をこなし、どの程度の報酬を受け取ることができるのでしょうか。


覆面調査員のお仕事について、気になる点をまとめます。

 

■覆面調査員とは?

覆面調査員とは、飲食店や小売店を訪れて、「お客さん」の目線でそのお店の環境やサービス内容をチェックする人のことを言います。 飲食店や小売店を経営する方にとって、従業員が普段、どのようなサービスを提供しているのかは、非常に重要なポイントとなります。


サービスが悪ければ、顧客離れにつながる可能性もあるでしょう。経営者にとっては、非常に大きなリスクとなります。 しかし一般的に、飲食店や小売店に「経営者」が顔を見せれば、「良いところを見せよう!」と張り切る方も多いはずです。


経営者の目に留まれば、評価アップにつながる可能性もありますから、働き手としては、これも当然の対応だと言えるのかもしれません。 ここで生まれるのが「覆面調査員」のニーズです。


覆面調査員は、一般の「お客さん」と同じようにお店を訪れ、そのサービス内容を客観的に判断します。


覆面調査員が提出した調査結果は、飲食店や小売店の経営者のもとへ届けられます。 経営者は、その情報を元に、経営方針や従業員が提供するサービスの質について、チェックをすることになります。 覆面調査員の重要性を認識する経営者の数は、近年、非常に増えてきています。


「お店」がある限り、調査員のニーズは無くなることがありません。


「安定した副業を探したい!」と思う女性にとっては、魅力的なお仕事内容だと言えるでしょう。 気になる報酬についてですが、覆面調査員のお仕事は、飲食費や購入費、交通費に報酬がプラスして支払われるケースがほとんどです。


数千円が相場ですが、中には1件の調査で1万円~2万円という高級店も存在しています。

 

■覆面調査員に求められる「能力」について

覆面調査員として活躍するために、求められるのは以下のような能力です。 ・コミュニケーション能力


・観察力


・演技力 覆面調査員として仕事をする上で、もっとも重要なのが、「依頼主が求めている内容を的確に把握する」ということです。


調査のお仕事は、事前に与えられるチェックリストを元にして進めていきますが、「その裏にどのような意図があるのか」を理解した上で作業を行うことで、より充実した調査結果につながるでしょう。 また店舗スタッフの接客の質や、店舗内の環境など、さまざまな情報をチェックするためには、冷静な観察力が求められます。


ときには実際に、店員とやりとりをして、その結果を記載するケースもあります。


この場合にも、観察力が高い人ほど、「調査結果として記載する内容に困らない」と言えるでしょう。 最後の演技力は、何も特別なことを求められるわけではないので安心してください。


覆面調査員のお仕事は、「普通のお客さん」装って行うことになります。


またチェックリストによっては、店員さんに対して、「自分なら絶対にしないような対応」を求められるようなケースもあります。 ここで大切なのは、「自分がどうなのか」ではなく、「求められる役柄をきっちりと演じる」ということです。


覆面調査員として、ある意味で割り切って、「求められるお客さん像」を演じることができる方が有利です。